見出し画像

ラフールニュースのまとめ〜2023年10月号〜

みなさん、こんにちは!経営戦略室 広報PRの大澤(@n_o_health_c)です。

運動の秋。みなさん運動されていますか?インフエンザの流行や季節の変わり目で体調を崩す人が多いなと見受けられます。業務上、健康に対しては割と敏感なほうでして、とても参考になった2冊の本「運動脳」「最高の体調」をご紹介します。

ざっくりまとめると、現代人は「文明病」によって心と体が蝕まれている。もっと人本来の生活を送ることで、心身共に改善がみられるよ。という内容です。

人自体の構造は原始時代からさほど変わっていません。しかし、取り巻く環境は大きく変わっており、見るもの、体に入れるものによって、体が炎症反応を起こし、心身の不調に影響を与えています。そのため、朝は太陽とともに目覚め陽の光を浴びる。適度な運動をする。カロリーは摂取しすぎない。夜は暗い空間で寝る。といった基本的な生活をすれば体調不良にはなりづらいようなんですね。とはいえ、これをやるのがそもそも難しいですよね(笑)。しかし、知っていれば意識してできることはあると思うので、少しずつできることからはじめ、体調を管理し、生産性高く仕事をしたいものです。

前段が長くなりすぎましたが、改めて。笑

ラフールが発信しているリリースや開催イベント/セミナー、メディア掲載、採用情報などをまとめてお届けする【Lafool Monthly News】!9月を振りかえっていきましょう!


展示会に出展しました!

9月27〜29日まで幕張メッセで開催されていた「第13回 HR EXPO 2023 秋」に出展!

ラフールの出展ブース

ミライ適性検査「テキカク」・組織改善ツール「ラフールサーベイ」の紹介をはじめ、ご来場者様の課題解決に役立つソリューションを実際に画面をお見せしながら説明しました。

ミライ適性検査「テキカク」・組織改善ツール「ラフールサーベイ」

多くの方にご来場いただき、ウェルビーイング経営を推奨する当社だからこそ、ウェルビーイングを実践する「なかの人たち」の雰囲気も体感いただけたと思います。

良い笑顔!
テキカク Tシャツもかっこいい!!

普段なかなか接点の取れない方々にラフールのこと、サービスのこと、人のことを知ってもらうことでができ、とても貴重な時間でした。プロジェクトメンバーをはじめ、展示会に参加したみなさん、展示会参加中に業務対応に励んでくれたみなさん、お疲れ様でした!

良い成果に繋げていきましょう!!


プレスリリース

株式会社ラフールは、一般社団法人HRテクノロジーコンソーシアム、HR総研、MS&ADインターリスク総研株式会社が共同で実施する「人的資本調査2023」に協力することを決定しました。「人的資本調査2023」は、人的資本経営と開示に関する企業・団体等の取組み状況を大規模に調査する企画です。

生産性年齢の減少、人的資本の情報開示化が進み、ますます人材を「資本」として捉え、その価値を最大限に引き出すことが大切となっていくなかで、当社の知見や1,600社が導入する人的資本経営を実現する組織サーベイ「ラフールサーベイ」で蓄積された組織と人材のビッグデータ、実際のお客様の声をもとに、本企画を通して人的資本経営・開示の取組み推進に貢献してまいります。

経済産業省(ヘルスケア産業課)の委託事業である「令和4年度ヘルスケアサービス社会実装事業(国内外での健康経営の普及促進に係る調査)」の報告書において、健康経営の効果分析に関する調査の一部を担当し、分析と結果の提供を行いました。

本分析は、ラフールサーベイ利用企業1,600社から得た豊富な組織・人材のビッグデータと健康経営度調査への各企業の回答結果を組み合わせたデータをもとにした結果であり、健康経営を推進することについて、企業のメンタルヘルス対策、エンゲージメント向上や人的資本経営を推進する観点から重要な後押しとなる知見であると考えています。今回の分析では上記サマリの通りの関連が見られましたが、健康経営優良法人認定企業かつ、ラフールサーベイ利用企業は今後も増加傾向にある見通しのため、当社としても引き続き本テーマに関する分析を進め、より有益な人的資本経営、健康経営施策について検討してまいります。


厚生労働省後援「第12回 日本HRチャレンジ大賞」奨励賞を受賞!

賞状と盾をいただきました!

技術力、革新性、経営貢献、生産性向上、戦略性、社会的影響性という6つの観点から総合的に審査された結果、企業の人的資本経営の実現、経営者や人事を支援する課題解決ツールとして、『ラフールサーベイ』は厚生労働省後援「第12回 日本HRチャレンジ大賞」において「奨励賞」を受賞しました。

「ラフールサーベイ」は、組織と働く個人の可視化と行動変容を促し、生産性向上と離職防止をはじめとした人的資本経営の実現を支援するサービスです。サービス提供から約4年で有料導入企業数累計1,600社が導入。「個人が変われば、組織が変わる。」というサービスのコンセプトに基づき、個人のセルフケア意識を促進する機能を搭載しており、心身のセルフマネジメントを促進し組織改善に繋げる特徴的なサービスであると高く評価されました。

授賞式の様子

当社は今後も引き続き、お客様のご意見ご要望を参考に、ご活用いただきやすいサービスにしていけるよう開発・運営を進め、『ラフールサーベイ』におけるサービス体験の向上に取り組み、企業成長や安定経営を目指す経営者や人事の方々へ人的資本経営の実現のサポートをしてまいります。


全ての人がイキイキと。笑顔が溢れる世界へ

昨今、企業の価値を世の中に示すひとつの大きな要素として、「企業で働く従業員が心身共に健康であり、幸福を感じて働くことができる状態になっているのか」が注目されています。今後、グローバルで通用するために、日本企業はESGといった非財務指標を国内・海外機関投資家などに公表していき、世の中に証明しなければならなくなっていきます。

その中で多くの企業が目指すのがウェルビーイング経営です。

ウェルビーイング経営の実現の重要度が確実にあがっていく中、ラフールは、組織課題の可視化や解決策の提案を行い、企業成長や安定経営を本気で目指す経営者や人事の方々を本気で支援していきます。事業を通して、企業とそこで働く従業員がイキイキとワクワクする毎日を送れるよう、全ての企業様に真摯に向き合うことで、素敵な変革を遂げていただき、最終的に"全人類を笑顔にしていく会社"でありたいと考えています。

これからさまざまな企画・取り組みがはじまるまさに第二創業期。まだまだ道半ば。私たちと一緒に業界を盛り上げたい、ワクワクする事業に携わりたい。ご興味お持ちいただけましたら、エントリーまたはカジュアル面談などを通じてラフールを知っていただけますと幸いです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

今後もたくさんの情報をお届けできるようにしてまいります!

▼ ラフール会社紹介資料

株式会社ラフール

ラフールサーベイ

テキカク


積極採用中募集ポジション

フィールドセールス

カスタマーサクセス

24新卒

エンジニア



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?