見出し画像

どういう人でありたいか

度々読み返す本。
悩んだ時に開く本。
好きな言葉が詰まった本。
みなさま、ありますでしょうか?

座右の書、バイブル本は何?
ということについて話す機会がありました。

古くからある有名な自己啓発本や
初めて聞くビジネス書などが挙がるなか、
私が思い浮かんだのが、2つの小説。

①「立場茶屋おりき」今井恵美子 全25巻


②「あきない世傳金と銀」高田郁 全13巻 特別巻全2巻


どちらも巻数ありすぎて、
おススメするには適してないのですけど・・・



この2冊、
座右の書だと思ったことはなかったのですが、
私の、こうなりたい、が詰まっている座右の書でした!
という話です。

どちらも女将さんが主人公。
(立場茶屋は旅籠の女将。あきない世傳は呉服屋の女将)

お客さまに喜んでもらえるよう知恵を絞ったり、
手間をかけたり、心配りを忘れなかったり。

一緒に働く家族や仲間への惜しみない愛情、
ご近所とのつながりや、社会貢献。

そして、感謝の心を忘れない
強くて、優しくて、品のある女性。

こういう人でありたい
そう思って読んでたんですよね。


この「こういう人でありたい」ってすごく大事。
と最近よく思うんです。

目標を立てよう!
ピラティスの良さを伝えるためにSNSをやろう!
次はこの勉強をしよう!

いろいろ読んだり考えたり学んだり、
されていると思います。

どれも必要なことではありますが、
ベースにあってほしいのは、
『私はどういう人でありたいのか』

インストラクターさんは、
みなさんとっても努力家なので、
必死になればなるほど、
その想いを忘れてしまうことも。

私も目の前のことに集中しすぎて、
迷子になること、よくあります。

何したらいいか迷ったら、
いろいろやりすぎて混乱してきたら、
ぜひ、「どういう人でありたいか」を
考えてみてください。

きっともう、みなさんの中にあるはずです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?