終活サポート活動#4 エンディングノートを書いてみよう!

こんにちは!
街の終活先生目指して修行中の矢内です!

皆さんはエンディングノートを持っていますか??
最近は呼び名もさまざまのようですが、
大事なことは、大事な項目ごとに自分の意思や情報を整理しまとめたうえで、

元気なうちに自分の意思を託せる相手を見つけよう

ということが大事なんですね。

Amazonなどで買える有料のものから、各自治体が配布している無料のものまでさまざまです。
書き上げるにはかなり労力が必要ですので、
まずは簡単に埋められるところからパッパと記入してみるところから始めると良いですね。

年金、保険、銀行口座などすぐに書けない項目が出てきた途端に手が止まるケースがほとんどです。そういう重めの項目は気合が充実してる時か、なにか節目の時に加筆してもいいかもしれませんね。源泉徴収や確定申告のタイミングでついでにやっつけてしまうのも手かと思います!

自分だけでなく、ご両親やおじぃおばぁに書いてもらいたいなという方もいるんじゃないでしょうか。
人に勧めるのはけっこう難しいんですよね。。
「死んだ時のことを考えろってゆーのか!?縁起でもない!!」と怒らせてしまうケースもありますもんね。

そんな時にオススメなのは、自分が先にエンディングノートを書き上げてしまって、それをお伝えする。
というテクニックです。
順当にいけばご両親やおじぃおばぁが先のはずなのに、あなたが亡くなった時の相談を先にすることで、嫌でも相手は自分の時はどうしようと考えてしまいます。

効果抜群なのでぜひお試し下さい!
いざという時に、死後事務や相続で苦労しないように、今からしっかり準備を進めておきましょう!!

今回も最後までお読みくださりありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?