見出し画像

換気扇の回転調節ができる「パワーコントローラー」

こんにちは
子供の頃、おもちゃや機械を分解するのが好きだった、ラ・フェ修家です。

僕はどちらかというと、家電オタクで、気になる家電があると、とことんネットなどで調べて、取説をダウンロードして、使い方を調べて、使いやすいか、便利か、などを考慮して、買ったりしてます。

大抵の人が、面倒で読まないであろう「取扱説明書」を熟読するタイプです。

そんな僕には、換気扇の音がどうにかならないかと言う、悩みがありました。

そこで早速調べてみると、解決策がありました。

それが「パワーコントローラー」です。

以前から、厨房の換気扇の音が「ゴォーー」と大きい音が気になっていて、状況に応じて、ファンの回転数を調整できたらいいなあと思っていました。

プロの電気工事さんに頼むと、結構高くつくので、簡単にできる方法がないかと思って調べてみると、この「パワーコントローラー」にたどり着きました。

このパワーコントローラーを使うと、白熱灯の光量調整や換気扇の風量調整ができます。

今どきの照明はLEDが多いので、照明でこれを使うことは、少ないと思いますが、換気扇はどこの家にでもあるので、もう少し換気扇の風量を下げたいときとかに、最適です。

厨房で使っていても、営業中でガスをガンガン使っている時は、全開で換気扇をまわしますが、ちょっと煮込み料理だけが火にかかっている時などは、ゆるーく回したくなるので、これで回転数を下げると、静かでちょうどいい加減になります。

必要な時に必要なだけ、回転数を上げるので、多少電気代の節約にもなりそうです。

使い方は簡単で、差し込み口が写真のようになっていて、これを経由して、通電させる感じになります。

こんなふうに、コンセント側と換気扇側を差し込むだけです。

ボタンで、ON,OFFのスイッチとスライド式のボリュームがあります。
これで、無段階で調整できます。

これを取り付けてからは、状況に応じて、常に換気扇の回転数を手元でコントロールしています。

「いやー、快適!」

パッケージ


説明書

いろいろメリットを書きましたが、デメリットもありました。

これで風量調整をすると、回転数によっては、「ブォーン」という感じのノイズが発生して、風の音は静かになっても、ノイズの方が気になるようになります。

換気扇との相性があるのかどうかは、いろんな換気扇に使った訳ではないのでわかりませんが、店の換気扇では、うまく調整しないとノイズがなります。

説明書にも「うなり音」が鳴る場合がありますが、異常ではありませんと書いているので、やはりノイズが出る場合があるようです。

常時換気はしたいけど、ゆるーく長時間回したい時とかは、役に立つと思います。

換気扇がうるさいと思う方は、ぜひお試しを。

購入をお考えの方は、説明書をよく読んで判断してください。


この記事が参加している募集

貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊