見出し画像

【2月誕生石】アメジストについて 〜癒しと調和の石〜

こんにちは、大人の個性派雑貨店・LA FATALEです。
立春も過ぎて、徐々に春の気配が近づいてきましたね。

今回は【2月の誕生石・アメジスト】をご紹介します。


癒しと調和の石

色の濃いもの・薄いもの、さまざまな魅力

アメジストのキーワードは「癒しと調和」。

ストレスを癒し、リラックス状態へと導く
邪悪なものを遠ざけ、調和をもたらしてくれる石として知られています。


古来から使われてきた神聖な石

キリスト教では「司教の石」として指輪にも使われてきたアメジスト

アメジストの歴史はとても古いです。

紀元前3000年前のエジプトでは
魔除けの道具として使用されていたそう。

また、キリスト教では「司教の石」として
ロザリオや指輪に使われてきたとされています。

日本でも平安時代に「紫石英」として
深根輔仁が書いた『本草和名』という本の中で
書かれたのが始まりです。

語源は「酔わない」

冷静さを与えてくれる

アメジストの語源はギリシャ語で「酒に酔わない」。

お酒に悪酔いしないということはもちろん、
「状況に酔わない」「自分を見失わない」という
意味合いもあります。

神秘的で高貴な色、紫。

神秘的で妖艶

また、アメジストの色である紫は
古来より「高貴な色」とされてきました。

日本でも聖徳太子が定めた「冠位十二階」において
最も高位な色が紫とされたのは有名ですよね。

色彩心理学的にも紫という色は
神秘的で高級感のある色とされています。

魔性や色気というような文脈で使われることもあります。

つくづく、ミステリアスという言葉がぴったりの石です。

アメジストをカジュアルに

アメジストを日常に取り入れられる、LA FATALEのアクセサリー

古来から神聖な石として愛され、
冷静さと癒し、どちらも与えてくれるアメジスト。

LA FATALEは、そんなミステリアスなアメジストを
個性的かつカジュアルに身につけられるアイテムをご用意しました。

お洒落アイテムとして、お守りとして。
ぜひ、不思議な石・アメジストを身につけてくださいね。

LA FATALEについて

「いつでも、本当のあなたでいられるためのお守り」をコンセプトに、
ミステリアスなモチーフを日常使いできるアイテムを取り揃えております。

1月に行われた名古屋イベントの様子

アクセサリー ONLINE SHOP

スマホケース・トートバッグ ONLINE SHOP

Xやインスタでコンスタントに発信しています。
フォローいただけると嬉しいです!

Instagram

X

新着アイテムやイベント情報をLINEで発信しています。
ぜひご登録ください!

公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?