見出し画像

一周回って最高だと気付いた牛乳石鹸

女性は良い香りが好き。香り付き消しゴムに薔薇の花。そして良い香りの男性とすれ違うと「あの人凄く良い匂いがした!」と、女たちは盛り上がる。

当然、香水は我々の大好物。稀に素敵な香水を「臭い」とか「匂いが強すぎる」とか文句を言う女性を見かけるが、彼女たちは共通してお洒落とは対極にいる人達だと私は思っている。

お気に入りの香水が見つかると、バスタイムもそれと同じ香りの石鹸やシャワージェルで揃えたくなる。シャネルにディオール。これまでこうしたブランドの美しい香りに、何度嫌な一日を救われたかわからない。

今でも香水の匂いがする石鹸やシャワージェルは大好きだが、ある芸能人の影響で、私は完全な石鹸派になり、そこから更に成分重視の石鹸派となった。

その芸能人というのはタモリさんだ。トーク番組で、誰かがタモリさんのお肌は赤ちゃんみたいだと言っていた。その秘密をご本人が話されていたが、とにかく優しく優しく、ナイロンタオル等使わず、石鹸の泡だけで皮膚を洗浄するのだそうだ。

それからは、私も泡立てネットで十分に石鹸の泡を作ってから、それで皮膚を撫でるように身体を洗っている。マツコさんも言っていたが、あまりナイロン生地で皮膚をゴシゴシ擦ると、皮膚が徐々に黒ずんでくるらしい。

ところで皆さん、インスタライブはご覧になるだろうか?私はお気に入りのアーティストの「インスタライブ始めました」通知を見ると、ウキウキで視聴を始める。

定期的なライブ配信を楽しみにしているアーティストの一人に、ミヤタコーヘイさんというチェリストの方がいる。ライブ中、視聴者からのリクエストで、ありとあらゆる曲をチェロで演奏してくれる。

彼は見た目もカッコ良く、お肌もツルツル。ライブ配信中、ある視聴者さんが「お肌のお手入れはどうしてるんですか?」と質問した。私も是非知りたい。

よほどマニアックな化粧品を使ったり、美容クリニックに定期的に通っているのかと思いきや、彼の答えはシンプル。「牛乳石鹸の青箱です。昔からあれ一つで顔も体も洗っています」と。

まさかの牛乳石鹸??視聴者がザワつく。

牛乳石鹸、確かに実家に常備してあった気がする。母親が定期的に買って来ていた訳ではないが、お中元やお歳暮に必ず誰かが箱で送ってくれていた。

最近頂くことは少なくなったが、家の脱衣所近くにあるシャンプーや石鹸等のバスグッズをストックしておく棚には、今でも昔誰かに頂いた牛乳石鹸が残っていると思う。

そんな牛乳石鹸が気になり、Googleやエックスで調べてみる。何と、牛乳石鹸以外使わない、旅行先へも携帯する、筋金入りの牛乳石鹸信者が一定数存在することが判明した。牛乳石鹸以外のボディーソープなんかを使うと、肌がボロボロになるそうだ。

牛乳石鹸に赤箱と青箱の2種類があるのは知っていたが具体的に何が違うのかは良く知らなかった。単に色違いで販売されているくらいに思っていた。だが実際にはちゃんと違いがあり、赤箱はしっとりとした仕上がりで、青箱はさっぱり仕上がりになるらしい。

私は暫くアレッポの石鹸にハマっており、まだまだ買い替える必要はなかった。しかしどうしても牛乳石鹸を使ってみたくなり、近所のドラッグストアへダッシュした。

さっぱりよりしっとりが好きな私。赤箱を手に取る。そして金額を見てびっくり。一箱ほぼ100円、、、!そして、ダイソーにあるマルセイユ石鹸よりも大きい。

夜、早速使ってみる。泡立ちは普通に良い。だが、これと言って格別「凄い」と感じる点はない。悪くはないけど、ある意味普通だなと、ややがっかりしながら泡を洗い流す。するとやって来た、あの銭湯に行った時にしか味わえない、心底さっぱりした気持ちよさ!

ただ身体に泡を付けている状態ではわからないが、この牛乳石鹸、泡を洗い流すその瞬間にとんでもないパワーを発揮する。本当に、一瞬銭湯へ来た気分に浸れるのだ。

翌日、試しにアレッポの石鹸を使ってみたが、どうにも物足りない。それ以来、私は牛乳石鹸の赤箱一筋だ。多分次に旅行する際には「マイ牛乳石鹸」を持って、ガチ勢の仲間入りを果たしている思う。

最近使っていなかった人、騙されたと思って一度使ってみてください。どんな高級石鹸よりも、あなたのバスタイムを幸せなものにしてくれますよ。

【牛乳石鹸 赤箱12個入り】何とお値段¥1400!これで何年持つでしょう?↓

https://amzn.to/3zy1PyB

【牛乳石鹸 赤箱6個入り】↓

https://a.r10.to/hNKYLi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?