見出し画像

【子育てが楽しい!!そう思えるのは、○○だから♡】

こんばんは。健美食料理家 LAÉSSE代表 井上さゆりです。


(ただ今、健美食お料理サロン開業に向けて全力で準備中です😊)


開業準備のこと、
健美食ご飯など、
日常の事は、


Instagramにて、主に発信しています。


(アカウントはこちら→@happiness_kitchen.sayuri)


今日は、子育ての話です。

私は、5歳と3歳の男の子兄弟ママです。

先日、インスタグラムのDMにて、

「子育ても何でも楽しまれていて羨ましいです。」と、

そんなメッセージを頂きました。


言われないと、

気づかなかったけれど、

そうか、確かに私、

子育てでも何でも、

毎日楽しいな、幸せだな〜って思いながら、

生きているな〜って。


だから今日は、(子育て編)幸せマインドを綴ろうと思います。



①私は、まず多くを望まずにシンプル子育てです♡

最小で最大の望みは、

健康ですくすくと育ってくれたらいいな〜って

ほんとそれぐらい!!!


✳︎こんな子になってほしい。

✳︎こんな事ができるようになってほしい。

✳︎もっとこうなってほしい。

✳︎将来はこんな姿にになってほしい。


こういうのをあんまり考えていなくて。

一切ないと言うと嘘になりますが、

おそらくびっくりされるぐらい

お気楽に子育てをしています。


だから、習い事もそう。


✳︎これからは英語の時代だから英語を習わせないと。

✳︎〇〇できるようになった方が良さそうだから、習わせよう。

✳︎お友達の〇〇君が新しく習い事始めたから、うちの子もしよう。

こんな考えも、私にはなくて。


とにかく自分の私情をあまり挟まない、

何ともシンプルお気楽な子育てをしています。


子どもをコントロールしようとしないこと。

その事もこの考えの根底にあります。


② ①で書いたことの理由になることです。

本人の興味関心をグングン伸ばしていきたい。

好きなこと、夢中になれるものとの時間を大事にしたい。

これは、心からそう思い、

その考え方で今までもやってきました。


息子たち二人は、

それぞれに大好きな事があり、

朝起きた時から夜寝る前まで、

いつも楽しそうです。


長男はとても幼い1歳児の時から

ずーっと熱中しているものがあり、

親として関心させられる事も多々あります。


二人の好きなことをしている時間は、

私にとっての幸せな時間でもあります。



「子育て」と思うと、

そこには「育て」という言葉が

入っているから、

親が色々しっかりやらないと、

育てていかないと、って

親目線でそう思ってしまいます。


でもね、

「子育ち」っていう言葉も

実はあるのだ。

子どもが自らすくすくと育っていく。

そんな子供主体な言葉です。



これからの時代は、

勉強ができればいい。

英語ができればいい。

賢い学校に行けたらいい。


そんな単純なものではなくて、

もっともっと複雑で面白い時代がくるよねって、

旦那さんとは、よくそんな話もしています。


だからこそ、本人の好きなこと、夢中になっている事を

うんと大事にして、そこから世界が広がっていったらと

思うのです。



やってみたいことにはどんどん挑戦!たくさん声援!!!です。

息子たちは保育園で色々な事を学んできます。

その中で、自分ができるようになりたい事は

帰ってきてすぐに教えてくれます。


最近なら、

縄跳び、

けん玉、

こま回し、

マラソン、

かけっこで一番をとれるようになることなどです。


そうやって、

やってみたい!っていう前向きな気持ちには、

全力で応援!

この時間で練習しようと決めて取り組んだり、

運動会前には、

旦那さんにも早めに帰ってきてもらって

家族総出で練習したりもします。


きっとこの③は、どこのご家庭でも一緒だと思います。

誰よりも、息子たちの挑戦を応援する、

そんな母でありたいと、

私も思っています。



①②③、どれも特別なこと、特別な考えもない、

至って普通なお気楽マインドです。

結局のところ、それが一番いいのです!


子育てが楽しいと思える一番の理由は、

多くを望まずにシンプルだから♪



このことが、子供自身もママ自身も幸せになれると

心から思っています。



読んで下さり、ありがとうございます。

では、また〜💕

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?