見出し画像

【美しい言葉は、美しい時を刻むもの「言葉は暮らしをつくるもの」】

こんにちは。
健美食料理家/食と暮らしの専門家【LAÉSSE】オーナー、井上小百合です。



💎起業後!2年前の開業当初から絶えず、高リピート率9割越えを更新中!今月もありがとうございます😊
【心豊かに美しく生きる!!ルールとアイデア】をテーマに、
季節のお料理と暦に寄り添う美しい暮らしの“秘訣”が学べる!
豊かさと美しさを高めるオンラインサロン詳細は、こちらよりご覧くださいませ。


💎New!!【LAÉSSE】健美食が動画(有料)で学べるようになりました✨
グルテンフリーの季節のお料理・スイーツの世界、
【LAÉSSE】健美食のイロハはこちらよりご覧くださいませ。




暦は、立春になりましたね♡

まだまだ寒い日々は続いておりますが、
皆様、お障りなくお過ごしでいらっしゃいますか?✨




私はというと、お仕事と育児と家事と自分のことと♡
日々、これらのことに集中・没頭し、
季節に寄り添う暮らしを満喫している最中です!🕊️✨


季節に寄り添う暮らしをしていると、
季節の流れにうまく乗れるようになってきます。


この感覚と心地よさが、
自らのより良いパワーとなり、
お仕事・育児・家事・自分のことなどなど!
日常の様々なことにとても良い影響を与えてくれるものと感じ、
【季節に寄り添う暮らし】は、
私にとって大きな味方となるような存在です✨





立春前日は、節分でしたね♡

恵方巻きや節分豆、豆まきなど!
皆様は、節分の暮らしは、愉しまれましたか?✨


私は、今年の恵方巻きは、
【LAÉSSE】オンラインサロン1月期のレシピでお料理し
2024年バージョンの恵方巻きを家族で楽しんでおりました♡


【LAÉSSE】では、
過去2年前にも恵方巻きのレシピをお届けしていたのですが、
2年前と雰囲気をガラリと変えて、
シーズン2のものを今年の1月に発表した次第です✨

✔️季節(暦)に寄り添うお料理であること
✔️化学調味料不使用で自然の美味しさを最大限いかすこと
✔️食べて綺麗・健康になれるもの、♡ etc….

これらの主軸は一切変えることなく、
雰囲気をガラリと変えて、
美味しさのバリエーションを続々と増やすこと✨

これは、いつ何時も
私が一つ一つの【LAÉSSE】健美食レシピを生み出す上で、
とても大切にしていること、です。


また、伝統行事の際には、
メインとなるお料理が大切であることはもちろん、
副菜や汁物とのバランスもきちんと考える必要がございます。


副菜には、節分豆を使った和の一品を合わせています✨
こちらは、【LAÉSSE】昨年度の節分レシピを活用し、
今年の新作である恵方巻きと、
昨年度のこちらの副菜レシピ「食べて綺麗に!節分豆のハリハリ漬け」のコラボを食卓でたのしみました。


食卓に、季節の演出を🕊️✨


伝統行事の日は、もちろんのこと。
日々の暮らしの中でも、
食と季節(暦)をきちんと調和させていくことは、
本当にとても豊かで美しいことだなぁと感じるばかりです。


このような豊かで美しい時間と空間の中に身を置き、
子育てのお時間も、家族との大切な時間も刻んでいきたいと。

【季節(暦)に寄り添う暮らし】は、
決して自分一人だけのものではなく、
周囲の人との大切な時間・空間となり、
幸せを共有することができるものだと感じます。



さて。
先日、とても心が温まる素敵なメッセージを頂きましたので、
ご紹介させてください。








【LAÉSSE】のご感想や私宛のメッセージでは、
お忙しい中でこのように温かいメッセージを下さったことに、心いっぱいの感謝をすると共に、読ませていただく中で「言葉の美しさ」について、私自身、大切なことに気づかせて頂くことがとても多いです。


言葉は、その人の内面を映し出す“鏡”であり、
内面から溢れ出るものが言葉だと。
私は、言葉をそのように捉えているため
日々の暮らしの中で「言葉」を大切に使おうと心がけているからです。


先程、ご紹介させていただいたご感想の方は、
もう本当にとてもお美しい方からのご感想です。
内面から溢れ出る美しさ(品)が、
その方の「言葉」になっているように、
温もりある美しさがとても魅力的な方からのご感想です✨



私は、日々の暮らしを彩るものの一つとして
「言葉」も重要な要素だと感じているため、
心豊かで美しい暮らしには、
心豊かで美しい言葉が大事だと思っています。



暮らしにまつわることと言えば、
お料理やお掃除だったり、
衣食住の豊かさだったり、
モノ・コトに意識が向きがちになるかもしれません。


けれど、実際には
言葉一つ一つによっても
その空間の雰囲気は変わってきますし、
時の流れだって刻まれ方が大きく変わります。


言葉を本当に大切に使おうと思ったら・・・。

大切な方と一緒に、上質で心地よい会話を楽しみたいと思ったら・・・。

心豊かで美しい言葉(会話)を紡ぎ合わせ、
心豊かで美しい時を刻んでいきたいと思ったら・・・。


これらを叶える手段として
空間を整えることの大切さや、
美味しいお料理を食卓に並べることの重要性にも
思考を繋げていけるんじゃないかなと、思います。


すっきりと整えられた美しい空間に身を置けば、
心地よい感情を抱き、素敵な言葉が自然と出てくるものです。


季節を素敵に演出している温かくて美味しいお料理が食卓に並んでいれば、会話は弾み、心豊かで美しい時間が流れるものです。


そのように日々の暮らしを大切に丁寧に積み重ねていれば、
気付けば自分の周囲には、豊かさと幸せばかりになりますし、
人間関係だって良好なものになり、
「愛し、愛される」という女性として最大の豊かさにも恵まれることと思います。

また、そんな日々の積み重ねが更なる幸運を引き寄せて、
「自分が大切にしているもの」と同じ価値観の人に出会えるようになってきます。


温もりあるお美しさがとても魅力的で、
読ませて頂くたびに、心が洗われ、背筋がスッと伸びる感覚です✨
【心豊かに美しく生きるルールとアイデア】
【LAÉSSE】が常に大切にしているこの柱を、
このようなとても嬉しく幸せなご縁を通じて
更なる確かなものにしていきたいと、心いっぱいになっています。



さて。
暦は、2024年のトップバッター【立春】です!



【立春】とは、
暦上、その一年のスタートとなるとても重要な日(期間)です🕊️✨


✔️前々からチャレンジしたいと思っていたことに挑戦する
✔️より良き習慣を身につけて自分を高める
✔️前向きな心に素直になり、即行動にうつす etc…


【立春】は、このように「前に進む」行動力が、非常に重要な期間です✨


「はじめるなら、今(立春)!」です^ ^




季節に寄り添う暮らしは、
やればやった分だけ、
必ず自分にかえってきてくれるものですので、
【立春の暮らし】を、うんと満喫してたのしんでまいりましょうね♡





それでは、今日は、この辺りで失礼いたします。



LOVE✨




💎【LAÉSSE】information
♦️現在募集中!【LAÉSSE】オンラインサロン2024
〜心豊かに美しく生きるルールとアイデア〜
→グルテンフリー!季節に寄り添うお料理や、暦に沿った美しい暮らし方をマスターできるオンラインサロンです!その他、【LAÉSSE】大人の勉強会や【LAÉSSE】パーソナル講座など、オンラインサロン限定の特典も!

♦️現在開講中!食と暮らしの“プロフェッショナル”養成スクール!
【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy 2024

→非常に志の高い講座生の皆様と、綺麗と健康の学びに没頭中です!

♦️現在開講中!【LAÉSSE】和食講座2024!
→和の根底に流れる思想からじっくり習得するとともに、和食のスキルアップ調理をマスターします!講座生の皆様とzoomにて、スキルアップタイムを満喫しております!

♦️現在開講中!【LAÉSSE】座学と教養、講義コース2024!
→健康と綺麗にまつわる、本当に知っておいた方が良いことを学び、習得していただきます。東洋医学全般、読み解いてまいります。こちらも、講座生の皆様とzoomにて、学びを堪能している最中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?