見出し画像

砂糖&小麦粉中毒だった私が、おやつゼロになった成功体験です。

私は、アルフォートやガルボ、ポッキー、たけのこの里など、チョコとクッキーが一緒になったタイプのおやつが大好物でした。ちょっと疲れたらおやつ、ちょっと頑張ったらご褒美におやつ、と事あるごとに自分を甘やかし毎日食べていたのです。何よりおやつを食べる時間が至福のひと時だったので、おやつのない人生なんて考えたこともなかったです。

そんな私ですが、今ではおやつを一切買わなくなり、食べたくなれば自分で簡単に作れるもののみ食べています。スーパーのおやつ売り場も一切興味なしです。

私はインスタグラムで腸を大切に思う食事術の発信をしているのですが、よくダイレクトメッセージで「どうやったらおやつをやめられるのですか?」と質問を頂きます。世の中には、やめたいのにやめられず、だからこそ悩む人がたくさんいるんだな、と実感し、そんな方の為になる発信ができたらいいなと思うばかりです。

まず大前提に大切なことからお伝えします。

本気でやめたいと願っているものは、必ずやめられる!

やめられるまでにかかる時間は、ライフスタイルにもよるので個人差がありますが、遅かれ早かれ本気の願いなら必ずやめれます!

では、私の実体験をもとにおやつとお別れする方法についてです✨

①【自覚】一日だけ、おやつを一切食べないと決めて過ごし、自分の身体や心の変化を確認します(←これがとっても大切!)その結果、イライラせず心がざわざわすることもなく特に何事もなく過ごせた人は、おやつにそこまで依存していない人です。そのタイプの人は、過度にストレスのない生活なら簡単におやつとお別れする事ができます。

そのタイプとは違い、何でもいいからとにかく甘いものが食べたくて仕方がない、という人はおそらく白砂糖や小麦の中毒者です。ちなみに過去の私は恥ずかしいながらこちらのタイプ。

私は、この【自覚】のステップで自分は白砂糖中毒者なんだと実感しました。そして白砂糖なんて身体には良いメリットが一つもないのにそんな物の中毒だと思うと、何とも言えないぐらい悲しく辛くなったのです。それと同時に、悔しさもあり絶対断ち切ろうと心に決めました。

②【記録】間食だけで良いので(全ての食事記録ができるとなお良いです)、2週間毎日記録をとります。おやつを食べたかどうか、何をどれぐらい食べたのかをなるべく詳しく記録します。もし食べずに過ごせた日は、花まるすることもおすすめです✨

この記録をとり始めると、食べる前に一旦立ち止まる癖がつきます。食べたら正直に書かないといけないので、私は食べたおやつを書くことが悔しくなってきて、少しずつ意識するようになりました。とはいえ、まだまだそんな簡単におやつをやめられる事もできず悪戦苦闘な日々でした。

この記録期間に大切な事がもう一つ。メンタル強化です!

食べずに終われた日は、うんと自分を褒めること。

そしてそれ以上に大切なことは、食べてしまった日の自分への励ましです。何事もそうですが、意気込んで頑張ろうとしていても思い通りにいかないことがあるものです。おやつゼロと意識をすると逆に食べたくなることもあるのです。そんな時に食べてしまった自分にどう声をかけるのか。ここがとても大切!

食べてしまった自分は、きっと後悔し反省します。この後悔&反省の気持ちは、人一倍の頑張りやさんだから生まれる感情です。おやつを食べてしまったとしても、その日は理想と違う行動だったとしても大丈夫。後悔したのなら、確実にまた進んでいけるのです。食べてしまった自分に焦点を当てるのではなく、頑張り屋さんな自分に目をむけて、また明日からに生かしたらいいのです。砂糖中毒だった私が自信を持って伝えたいことは、この気持ちです。

③【向き合い方を真剣に考える。】記録期間が終われば、次にすべきことはおやつとどうやって関わっていくのかについて真剣に考えます。おやつが大好きな人はそのおやつは彼氏のような存在なので、どう付き合っていくかをよく考えましょう。

・おやつはゼロにする。

・頻度を決める。(数日に一回はオッケーなど)

・食べるなら、手作りおやつにする。  など…

私は、完全にゼロにする事はできそうになかったので、手作りおやつはオッケーにしました。その代わり材料にはこだわって作ります。このマイルールがとても心地良く、手作りの材料にこだわることにより、身体や肌が喜ぶ物に興味が湧くようにうなり、市販のおやつへの思いが薄れていきました。そして、その結果買わなくなったのです。

きっと、こうやって少しずつ頑張っている過程で味覚も変化していったのだろうと今になってそう思います。おやつが一番の幸せだった頃は、他にそれ以上のものに出会えていなかっただけなのです。

やめたいのにやめられない事は辛い事ですが、本気で願うのなら必ず達成できることです。そして、もう一つ言えることは、私はおやつ中毒だった昔よりも、一つも食べない今の自分の方が、好きです。とても忙しい毎日ですが、心が安定しているのでイライラする事もなく、幸せを感じながら過ごしています。おやつが身体や心に悪影響を与えていた事が今になってとてもよくわかります。

是非、やめたいと思うのであれば、この成功ステップを参考にして頂けたらと思います。頑張った後には、清々しい気持ちが生まれ、自信が湧いて、自分のことが大好きになること間違いありません。



私のインスタグラムはこちらより♬読む時間が学びになる投稿を綴っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?