見出し画像

【子どもの心に残るのは、家でのお母さん】

こんばんは。健美食料理家 【LAÉSSE】代表 井上さゆりです。

現在オンラインサロン無料期間。随時受付中です😊

私は、お家が大好きです♡

私が、豊かさや幸せを一番感じられる場所は、大切な人と一緒に過ごすことができる、この自分のお家です。


朝起きて「おはよう。」と言った時から、

みんなで揃って食べられる朝ごはんの時も、

「行ってらっしゃい。」をする時も、

帰ってきてホッとする時も、

晩ご飯で身体や心を喜ばせる時間も、

お風呂だって寝る時だって、


ありふれた毎日の中の、なんてことないそれらのお家時間。

どれもこれも私にとっては大好きな時間なのです。


今日は、そんなお家の話を私の格言である【ママのハッピーは家族のハッピー】を交えながら綴ります。

「お母さん」って、お家の中の空気の色を変えられるぐらい、影響力のある人だと思っています。

お母さんがにっこり笑っていたら、それだけで、何だかふわんとした温かい空気が流れるし、

お母さんがイライラしていたら、家中に不協和音のようなギスギスした空気が生まれちゃう。


空気や雰囲気、そんなお母さんが放つエネルギーは、

目には見えませんが、そんな風に感じられたことってありませんか?


私は、長男を出産し、慣れない育児に奮闘中だった頃、

そんなお母さんが放つエネルギーを体感していました。

実は、その当時の私はしょっちゅうイライラしていたからです。

☑︎旦那さんが飲み会に行くだけでイライラしたり、

☑︎その次の日の朝も、イライラを醸し出したり、

☑︎また別の日には、心の中で「も〜、〇〇やってよ〜。」と思った時には、気づいて欲しくてイライラオーラを出したり、

今思えば本当ダメだったな…て思うような事を、

そんなオーラを放ってしまっていました。


私がちょっとしたことでイライラしていると、

せっかくの家族揃ってのご飯時はシーンと沈黙に…。

私のそんな態度のせいで、

誰にも、何も、

良いことがない、そんな時間でした。


お母さんという存在。それは、

自分の心の状態が、そのまま言葉や態度に表れて、オーラを出して、

その結果がダイレクトにお家に反映されるのです。


ママのハッピーは家族のハッピー】

これは、正にそのこと。


お母さんは、とりあえず笑っていたらいいのです。

笑えないぐらい疲れた時には、本当にやらなくちゃいけない事だけをしてなるべく早く回復しましょう♡(自分の好きなものを食べて、なるべく寝ること。授乳中ならお昼寝もしよう♡疲れている時は、その二つを最優先ですよ✨)

家事がうまくこなせなくてもいい。

料理が苦手でもいい。

部屋が散らかっていてもいい。

とにかくその時その時で、自分が笑える選択をして

とりあえず笑っていたらいいのです。


そうしたら

小さな幸せに気づける事もあるし、

お母さん自信が、自分で自分を大切に思う余裕も生まれます。

そうやってお母さんが、ハッピーでいること。

それが、家中を明るく心地よい空間に導き、

家族にも幸せを届けられるのです。



子どもにすくすくと育って欲しいのなら、

そんなお家に流れる何とも言えない空気感を大切にするべきです。

だって子ども達の記憶に残るのは、お家でのお母さんなのですから。

(出かける時にお化粧してお洒落しているお母さんではありません。毎日の家でのお母さん。その何とも言えない雰囲気です♡)




目には見えないけれど、あなただけが放てる、素敵なお母さんエネルギーを、

お家中に放ちましょう〜♡

そんなお家には、きっとたくさんたくさん幸せなことが舞い込んでくると、私はそう思っています。



読んでくださり、ありがとうございます。

では、また〜💕








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?