見出し画像

春財布@おサイフを新調した話

春財布
 ↓
はるさいふ
 ↓
張るサイフ

春にお財布を新調すると、財布が「張る」くらいお金が入ってくる。みたいな願掛けですね。

ちなみに今年は3月21日にお財布を変えるのが最良の日だったようです。(ここ伏線)


そんな言葉を目にする度に、気になって財布を探したりするのですが、
結局時期を逃して「春」に財布を変えたことはなかったように思います。


"現"財布は、大きさ・色・使い勝手、全てが気に入っており
もしかしたら10年近く使っているかもしれません。

ネット購入だと思い、購入履歴を漁ってみたのですが該当するものはみつからず…いつ購入したのかは不明。
実店舗で買ったのかなあ…?

それほど高かった記憶はありません。気楽に買ったと思います。

特に壊れたり傷んだりしておらず。
まだまだキレイなんですよ。状態が。

それもあって長く使っています。


でも、ふと

5年前に買ってホッタラカシなお財布を思い出したのです。
(こちらは購入履歴があったので5年前と判明)

この"ホッタラカシのお財布"の方がずっと高価でした。

webでの情報しかなく、買うか、買うまいか、かなり悩んで思い切って購入しました。


もちろん、可能な限り情報を集め
別のサイトでもあらゆる写真を見比べて
エイヤ!と購入したのです…が。

届いてみたら、webの情報ではわからなかった「厚み」が気になり
結局使わずにしまったきりになりました。


外箱を開けてみると、まだ「新品の匂い」がします。
当時はかなりの強烈さで、この匂いも使いたくないの理由の一つでした。(皮製品の匂い苦手)
さすがに"まだマシ"な匂いになっていましたが。


でも、今回、この存在を思い出したことと
これから春だという事もあり

ちょっと、こちらに乗り換えてみようかなと思ったのです。

使わないままではあまりにもったいないし。
かといってフリマに出すほどでもない。(売れるヴィジョンも見えない)


で、この記事の「下書き」をして「新品の財布に"中身"を移した」のが3月16日。(noteの更新履歴で分かる)

実際新しい財布で「外に出て買い物をした※」のは、昨日3月21日だったのです!(伏線回収)

※ネット通販とか、手ぶら(スマホ決済やSuica)での買い物は除く。

財布の中身を入れ替えて、noteに下書きをしたらスッキリしてしまい、
冒頭の「縁起の良い日」の事はすっかり忘れていたのですが、
ありがとう祝日!!! (休みの日でもないと出かけないのでね)


5年前に買った財布ははたして「新調」なのか。
春の縁起を担げるのか。

楽しみです。


↓他の人気記事もどうぞ

この記事が参加している募集

スキ、シェア、フォローをして頂けると大変喜びます!!! 宜しければサポートお願いいたします。 アプリ開発費、取材費、リフレッシュ費、そしてnote更新の糧に致します。