見出し画像

バジルが越冬した

家人がバジルの苗を買ってきたのは、昨年の5月だったか。
まだヒヨヒヨとしていたそれは、数日のうちに葉が増え
大量のチーズと共に冷凍ピザの上を飾った。

一度摘みきり、気を許していたら
夏にもりもり茂り5月の数倍量になっていた。

バジルは一年草と聞く。
これは夏のうちに食べきらねば可哀そうだろうと思い、
まだ"幼い1枝"を除いて、他は全てジェノベーゼにした。

さて、バジルだが。
ピザやパスタに意識が行くのでイタリアの子かと思えば、
原産地はインドである。

スパイス&ハーブ検定で学んだので間違いない。

インドでは「多年草」だが、日本では「一年草」として扱う。

出展:https://horti.jp/5598

という情報を様々な媒体で見かけた。
バジルは冬を越せない。
という事だろう。

1枝だけ残した子。もりもり茂ってる。

でも、超えたんだな。うちの子よ。


確かに南向きの窓辺に置いておいたし、
遮蔽物のないその場所は、
日差が強い時は真冬でも20度以上あったりする(暖房なしで)。

日差しがないときは暖房を入れているし(冬だから)で、通年温かったと言えるだろう。

でも、一年草だと思っていたから
1枝を除いて全部食べちゃったじゃん。

越冬するってわかっていたら、もっと仲間を残しておいたのに…!

冬の間もソコソコ葉は増え、モッツァレラに添える程度に収穫できて。
また油断している隙に、春にはピザ用くらいに増えていた。

鉢植えには紅茶の出がらしを撒いて腐葉土にしたら、葉の色も艶々と濃くなった。

2度目の夏、たった一枝の背が随分と伸びている。でもジェノベーゼには足りない。

株分けのような増やす方法はあるのだろうか?
いや、素直に新しい株を買ってこようか。

↓ 他の人気記事はこちら ↓


スキ、シェア、フォローをして頂けると大変喜びます!!! 宜しければサポートお願いいたします。 アプリ開発費、取材費、リフレッシュ費、そしてnote更新の糧に致します。