見出し画像

【スタジアム初心者向け】応援歌(チャント)まとめ [歌詞付き] /横浜F・マリノス

※ これは2016/9/1にDEAR MAGAZINEに掲載された記事を
メディア移行に伴い、編集長の許可を得て転載したものです。
今とは表現や考え方も変わった部分がありますがそのまま掲載します。

日産スタジアム、そこは五感を刺激する競技場。
大きなスタジアムに響き渡るチャントは聞くだけでなく、一緒に歌うととても気持ち良いですよ!
今回は観戦初心者の方向けに思わずマリノスを応援したくなるような名曲の数々、そして視覚・聴覚だけでなく五感を刺激するマリノスの応援の魅力をご紹介します。

民衆の歌

1曲目からチャントではなくアンセムですが
選手紹介後に映像とともに流れる歌で
「マリノスと言えばこの曲!」と言われるほど象徴的な一曲です。

不朽の名作「レ・ミゼラブル」の物語の中で学生たちが革命を起こしている場面で歌われる曲。
このシーンで民衆のフランス国旗を振る雄姿が、同じくトリコロールカラーの旗を振って応援しているマリノスサポーターの姿を彷彿とさせることから、ぜひサポーターソングとして採用したいと打診したところ、演劇界からの許可を得て正式にクラブの映像とともに曲を使わせて頂けることになりました。

またこのご縁がきっかけで、演劇キャストの方が日産スタジアムに足を運んで歌って下さるスペシャルイベントが開催されたこともありました。

初めてマリノスの応援をされる方、もしスタジアムに行くまでに歌詞が覚えられなくても、日産スタジアムではピッチレベルの電光掲示板に歌詞が表示されるのでご安心下さいね。メロディに慣れてきたら一緒に歌いましょう!大型ビジョンに流れる映像もかっこいいです。

プライドにかけて

入場アンセムです。Jリーグクラブはそれぞれ「プライド」を持っていますが、マリノスは、クラブを支え続けてきた歴代の素晴らしい選手たち、優勝経験、そして積み重ねてきた歴史その全てが「プライド」を築いているのです。
この曲ではタオルマフラーを頭の上に掲げて、歌い進めたところでタオルを回します。

テンションも上がり、いよいよ試合だ!という高揚感のあるアンセム。
入場曲と同じタイミングで歌うので、選手たちに気持ちが届くよう、より力強く大きな声で歌うのがポイントです!

原曲はAlcidesの「AY NEGRA, NEGRITA DE MI VIDA」

We are Marinos

マリノスサポーターに人気の一曲。
覚えやすいメロディと歌詞、しかしWe are Marinosという言葉はただの自己紹介に留まりません。試合前に歌うときは「自分たちがマリノスという素晴らしいチームの一員であることを忘れずにプレーして欲しい」という後押しの意味があり、試合後に歌うときは「これがマリノスだ!」と胸を張れるような試合で歌うことが多いです。
原曲「The Animals Went In Two By Two」というイギリスの童謡。

横浜カーニバル

「雨の日」限定で歌うという試みが面白く選曲してみました。
スタジアムまでの道のりや試合中など、雨の日は試合に行くのが憂鬱になりがちですが、明るい曲調に雨の日限定というプレミア感がそれを忘れさせます。
マリノスサポーターは雨の日の試合のことを「横浜カーニバル」と呼ぶようになりました。
ちなみにこの曲を初めて歌った2015年天皇杯MIOびわこ戦では、記録的豪雨により試合中断。後日試合を続きから開催するもまたその日も小雨…と雨乞いソング化。それでもレインコートも着ずに屋根のないところで選手に向けて歌い続けるサポーターばかりだったのが印象的でした。
原曲はボカ・ジュニオールスのチャント「Ya se acerca noche buena」

コーヒールンバ

横浜F・マリノス勝利後、客席は勝利のパラソルが満開になります!
この曲をモチーフに日産スタジアム6階のショップではこんなグルメを販売しています。

コーヒーとバニラベースのフラペチーノにパラソル型のクッキー。
パラソルはマリノスの勝利のモチーフなのです。味もとてもおいしいですよ!

原曲はベネズエラのホセ・マンソ・ペローニ(Jose Manzo Perroni)が作詞・作曲した『Moliendo Café (モリエンダ・カフェ)』。

マリノスは南米出身の選手が多く在籍した歴史から、陽気なムードの曲が多いですね。

ここまでご紹介した中でいくつかグッズのご紹介もしました。
ステマでしょうか…?いいえ、違います!
応援にグッズを使い、観客席のビジュアルにもこだわり一体感を出す、それもマリノスの特徴なのです。
今回5曲限定ということだったので、泣く泣く省いたのですが「港町限定チャント」「森鴎外作詞(一部)のチャント」そして「マリノス君チャント」などユニークな曲も多いのです。

歌詞に不安があるそこのあなたも大丈夫。
マリノスではサポーター有志がゴール裏の各所で座席に向けて画用紙での歌詞掲示をしています。

N15名物の歌謡ショー

グッズを持っていなくても2階ゴール裏では旗やゲーフラの貸出や応援のHow toを書いた歌詞カード配布もしているので、あなたの応援のサポート体制もバッチリです。

Hamatraペーパー

ぜひ一緒にマリノスチャントを歌い、選手を勝利に向けて後押ししましょう!

ここまで読んでくださって本当にありがとう! サポートも大変励みになりますのでよろしくお願いします。