見出し画像

トリーツのお話

おはようございます。
今日はトリーツのお話を少々…

トレーニングをする時に、必ず「トリーツを用意して下さい」とトレーナーに言われると思います。
その時に、普段使っているおやつやおもちゃを使用していませんか?
トレーニングの成果を上げたいのであれば、残念ながらそれはNGです。

何かを教えてあげる時に、普段もらっているおやつや遊んでいるおもちゃではモチベーションはなかなか上がりません。
いつでももらえるから。
トリーツは『特別な報酬』なのです。
この言葉で、こういう行動をしたらいつもと違う大好きなおやつがもらえる、楽しいおもちゃで遊べる。
そう思ってもらえるトリーツを、トレーニングで使用しましょう。
そして、そのトリーツもランクをつけて3~5種類くらい用意しましょう。
オスワリを教える時はランク①、マテの時はランク③というように強化したい行動にはランクの高いトリーツを使うといいですね。

トリーツの与え方やタイミングについては、コミュニケーションワークショップでレクチャーする予定です。

ご参加お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?