見出し画像

なぜ?

おはようございます!

朝夕は秋の気配が感じられるようになりましたね。
わんこ達も元気が出てきたかな?

今日はちょっと私が「なぜ?」と思っていることを少々…

よく飼い主さん達がわんこに芸を教えたりしていますよね。
コミュニケーションツールとしてトリックを教えるのはいいことだと思います。
人犬ともに楽しくなりますよね。
それなのに、暮らしていく上で必要なことを教えるとなると途端に難しく考えてしまう。

例えば「オテ」「オカワリ」を教えるのならば、その時に爪切りや足拭きのハズバンダリートレーニングをすればいいんです。
「ご飯の時しかオスワリをしない」…
撫でてあげる時、遊びを始める時、お散歩に行く時、その時々にオスワリを教えてあげていますか?

わんこ達には考える力があります。
ただ可愛いからトリックを教えるのではなく、お互いが暮らしやすくするためにトリックを交えて様々なことを教えてあげてほしいです。

何よりも落ち着く境地を教えてあげて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?