自己紹介

初めまして。あえて本名でこのnoteを作ってます。なぜかというと、隠す理由がないなと思ったから。私はごく普通のサラリーマンで、誰も僕の名前を検索する人なんていないだろうし、別に悪いことしているわけでもない。おそらくnoteでゴリゴリコンテンツ書いてそれがバズって知り合いの目に留まる、なんてこともないので、だったら本名でいいだろって思ったわけです。また、これから先のことを考えると、自分の名前で情報を発信することが大切になるなと思い、noteは何度目かわかりませんが、アカウントを作成しました。

プロフィール

金融領域の企業でマーケティングを担当しています。これまでWeb広告全般、CRM領域、MA活用、BIツール構築、データ分析、グループウェア構築による業務改善などを行なってきました。キャリアとしては3社で約10年、マーケティングをおこなっています。
マーケ領域において、特定の領域をある程度深く理解していることを前提として、ジェネラルであることをスペシャリティとしたいと考えていています。だから自分で手を動かすことも厭わないし、仕事では専門的な知識と技術が必要でクオリティ的に担当できない(例えばサイト構築など)領域については、自分の実験サイトをスクラッチで作り、そこで色んなことを試したりしています。

ちなみに、キャリアのスタートはドイツの消費財メーカーです。頭髪化粧品というカテゴリで営業をしていました。当時のトップは、いまファミリーマートでCMOをしている足立光さん。「マクドナルドをV字回復した立役者」「P&Gマフィア」とか言われているやばい人ですね。とても尊敬してます。
いま思えば、就活をしていた大学3年生の松本くん、よく足立さんの最終面接をパスできたなと。今だったら絶対に受かってないと思います(笑)

noteを始めた理由はこれまでのマーケがおそらく陳腐化するから

この10年間で、デバイスの普及やテクノロジーの進化、行動変容など様々な変化がありました。MarkeZineや宣伝会議などのメディアに掲載されるトピックスもたくさん見てきました。本もたくさん読みました。たくさん会社のお金を使ってそれっぽい施策を打ってきました。
でも、これから先の10年は今から大きく変わると思います。おそらくこれまで作ってきたマーケのセオリーやテッパン施策は効果がなくなってきます。
そこには法整備とか、新たなテクノロジーの登場とか、新しいプラットフォームの開発など、様々のなファクターがあり、どれも方向性を大きく変えるものです。
きっと22年〜25年にかけてマーケティングは再構築されると思います。顧客体験やパーセプション、企業の倫理性やビジョンなど、これまではスコープ外としてもマーケティングは成立していましたが、これからはこういった要素を加えて企画していかなければ、マーケティングは成立しなくなってくると思います。

だから僕は今年、色々な新しいことにチャレンジし、新たなインプットとアウトプットを作る必要があると考え、このnoteを始めました。
Twitterですらツイート回数をまともにこなせない人が、どれだけ更新できるか懐疑的ではありますが、頑張って更新する所存です。おっす!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?