朝読4日目

2024年8月21日
今日は、久しぶりに時間に追われずゆっくり朝読の時間を過ごせた。
外出予定があると時間に追われちゃうね。
でも、予定があってもちょっとずつ本を読めるのが嬉しいのは、やっぱり自分が根っからの本好きなのよね、きっと。


『家庭画報特選 きものに強くなる』

訪問着は縫い目をまたいで柄が繋がってる。
付け下げは柄が繋がってない。

着物は好きだけど、母から口伝でその時々に何となく教えてもらってるから、イマイチ分かってない点が多い。
やっと分かってきた。


『色の秘めたる歴史 75色の物語』

色を定義する(マッピング)
赤と黄が暖色で、緑と青が寒色だということは、ちょっと見たところでは疑問の余地がない。
ところが、実はこの分類はせいぜい18世紀までしかさかのぼれない。
中世には、青が暖かい色、それどころか「最も熱い色」だと考えられていた証拠が残っているのだ。

26pg.より

青が暖かい色。
よく晴れた空、夏の海.....
確かに暖かいイメージかも🤔

時代と文化背景によって暖かさと寒さの色も違うのね。
青信号は緑だもんね。


『ブルーピリオド 3巻』

読了。
一日一話ずつ。
八虎、頑張れ🔥
受験まであと少しだからこそ、ぐんぐん成長できるのかも。
絵って素敵だ。

受験本番まであと1ヶ月半、なのに、まだ10巻以上ある。
どんな風にお話が続くのか楽しみだ!
ネタバレ完全回避するぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧


『怪盗クイーン インド「もう一つの0」』

紙には紙の良さがある。
それは知ってる。
でも、Kindleも寝落ちしやすくて、寝る前の読書には最高だよ。

不思議だ。
怪盗クイーンシリーズは紙で読むと格段に面白い。
前作は紙も買いつつも、本編はKindleで読んだ。
....なんか面白くない。
キャラクターの良さが全く伝わってこない。
太字や挿絵、その良さが完全に消えてしまっていた。
だから、前作はシリーズで一番楽しめなかった。

なので、今回は紙で読んでる。
クイーンの、ジョーカーの、RDの、
そして、久々登場のパシフィストの、
楽しさと可愛さと変人っぷりが生き生きと伝わる。
クスッと笑っちゃう。

紙でしか伝わらないものがあるんだね。
クイーンは紙だ。


現在の朝読本
(2024/08/18〜)
『家庭画報特選 きものに強くなる』
『色の秘めたる歴史 75色の物語』
『UFO墜落・ロズウェル事件の謎』
『お江戸の百太郎 怪盗黒手組』
『ブルーピリオド 3巻』
『怪盗クイーン インド「もう一つの0」』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?