見出し画像

031 素敵なピラティスと出会った話

こんにちは
Ladybag(ばぐ)です。
毎週火曜日の更新、
先週は弟くんのアパートから大学の寮へのお引越しを手伝ってました。
精神的にもしんどかったので戦力になるか心配でしたが、
なんとかお掃除要員として機能できた自分( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
身体バキバキです

さて、今回はピラティスと出会ったお話です

実は先日、実家の階段で滑って転んで、
しこたま腰とお尻を打ちました。

がっつり悲鳴が上がり、身体の右側から痛みと涙。
悲鳴で母が駆け付け、情けないやら、痛いやらで
爆笑しつつ、泣いてしまいました。

小さい頃からお世話になってる接骨&鍼灸の先生のアドバイスで
ズキズキがある間は絶対安静&冷やすとなりました。

右側が痛いので、左側を下にして横になり、
しんどくなって仰向けにしようとすると痛みで動けず(T_T)
起き上がると、身体の芯が痛い感じ。


精神的にもかなりダメージでした。
ついでに追い討ちをかけられるように、
ひとつ辛い出来事もあり.....

気分転換がなくなってしまった

動けないのでできる気分転換も少なく....
ズキズキの間は冷やす必要があったので、
お風呂でまったりも許されず、
かと言って、身体を動かすこともできず....

そんなこんなで、だいぶ動けるようになってきたかな?と思ってたタイミングで
弟くんのアパートから寮へのお引っ越しのお手伝い。

身体はバッキバキでした
身体が重くて重くて。。。。。・゚・(ノД`)・゚・。

お引っ越しのあと、家族で温泉へ。
弟くんは寮での行事で行けなかったけど。

今回の温泉はマッサージ付きが絶対条件。
(母がマッサージ予約できなきゃ行かない!とのたもうた)
バッキバキな身体をアロママッサージで少しほぐしてもらい、
温泉で温めて、
やっと先日、久しぶりにyoutubeで
大好きなインストラクターさんのピラティスをしました。

ピラティスとの出会いは昨年。

2021年7月の就職前から、
メンタルのために毎朝、瞑想をしていました。

それが9月くらいかな?
だんだん、
瞑想のために10分15分早起きするのが辛くなり、
頑張って起きて瞑想しても、集中できず....

今思えばこの時点で自分は充分無理をしていたんだと思います。
それでも就職から毎晩の入浴だけは意地でも止めて溜まるか!
っと10分だけでもお風呂につかってました。

でも、瞑想が出来なくなったのは怖かったのを覚えています。

静と動
静ができないのであれば、
動はどうかと考えました。

しかし、体育だいっ嫌い。


運動を楽しいと思ったことがない、
そんな自分が身体を動かすなんて.....

ヨガか?
いや、昔トライした。
身体が固くて辛かった....

などと思いながら、youtubeをサーフィン。

特にyoutubeの動画は忙しなくて見づらいなぁ....

あ!
運動苦手な友達がピラティスは続いてる
って言ってたな....!


ピラティス 入門
で検索。

色んな動画を見てみて行き着いたのが、

スペインでピラティスをなさっている、
NORIKOさんの
『NOBI BY NORIKO』
というチャンネル

おっとりしてる方なので、
焦らずに、ゆっくりできます。

そして、何よりありがたいのが、
『運動が苦手な人シリーズ』
です。

運動に対して抵抗があるLadybag(ばぐ)にとって、
こんなにありがたい動画はない!!!
15分から25分くらいなので、
長いな.....とちょっと不安だったのですが、
やってたら、リラックスしてあっという間に終わりました。

寝る前のベットでできるストレッチもあり、
だいぶ助けてもらいました(´;ω;`)

そんな出会いだったピラティス

休職後に、
ピラティス入門1週間
をやってみたり。
|ω・*)入門編でも、後半5日目以降は
難しかったほど運動音痴&筋肉なし.....!🍐


ゆるゆると身体をほぐせて、
動かせて、
本当にNORIKOさんには感謝しています。


さて、話は打撲に戻り。

腰とお尻の打撲から復活し
久しぶりにゆっくりたっぷりストレッチ&リラックスなピラティスをしました。
もー身体がバッキバキ。
いててᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣と楽しみながら、
動画を2本やりました\(๑´ω`๑)/

運動は正義、という価値観

中学2年の時から、
精神の健康のためにも、軽くで良いから身体を動かしなさい。
5分のウォーキングで良いから、やると良いですよ。
将来のためにも、身体を動かしましょう。
そんなことを言われ続けてきました。
でも、一度も心は動きませんでした。

運動は良い事
人間ならやって然るべき
という考えが辛かったです。

小学6年の時。
学校に行くのが辛くて辛くて、
でも、内部進学のためにも出席日数は必要で。
無理やり、学校へ行ってた時の体育の授業。
いつもは体育館を走り回って、ゲームに参加する事が普通に出来たのに、
その日は、息が上がって上がって、苦しくて、目が回って。
今まで普通にできてたことが、出来なくなってしまいました。

子ども心にものすごくショックでした。
みんなと同じことができない.....

それが辛かった。

それからはもう、体育に参加出来なくなり、
体育の時間は保健室に避難してました。

そんな出来事から運動は
やってみたいけど、
無理なもの
怖いもの
となってました。

それが、
『運動苦手さんプログラム』
ありがとう
少しだけ、身体をほぐすと
リラックスできる。
安心してできる。
どれだけ嬉しかったか。

日々、心を削られてた自分には沁みました。

そして、今回、
生まれ育った実家の階段で滑って転んで、寝付いて。
仕事とは別の精神的ダメージ。

あんなに身体を動かすことが嫌いで、怖い自分が。
寝付いていた時に、
NORIKOさんの動画で身体を動かしたい
と思ったのです。

NORIKOさんありがとう。
いつもコメントにお返事をくださってありがとう。
リクエストに応えてくださってありがとう。

なんか、涙が出てきた


休職してから、まだまだ波があって
できる日とできない日があるけど、
これからの私の人生からNORIKOさんのピラティスはきっと無くならないでしょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?