見出し画像

037 生まれて始めてのスケッチ

先日の臨床心理士さんとのカウンセリングにて。

スケッチ旅行したい。
と思った。
色々とお絵かきの話をしてた。

なんで自分はこんなに上手くならないんだろう。
なんで毎日毎日、絵と向き合えないんだろう・・・・

と悶々としてた旨を話したら。

先生「私もそうなんだけど、耀さんは勉強とかなんでも上手くできるでしょ。
   だからこそ、できないことを経験できるのって貴重ですよ。
   苦手を楽しみましょ。」

って言われて。
ああ、そうだな、、、
前にも言われたなぁ。

そこから、
足立美術館へスケッチ旅行したい!!!!!
って思いました。

以前に一度行ったことのある、
島根の足立美術館。
お庭がめちゃくちゃ芸術。
日本に住んでるなら、一度でいいから行って欲しい場所。
また、行きたい。
常々、そう思ってた。

それが突如としてスケッチ旅行に繋がりました。
旅程とホテルを調べると、意外と美術館の近くにホテルが無い。
車運転できないとだめかぁ。。。と思いつつ、
徒歩で行く方法と考えつつ、
旅費を貯め始めました\(^o^)/

ってな訳で。

京都で初スケッチ。

そんなカウンセリングがあった直後、
京都へ。
毎年、安井金比羅宮へお参りとご祈祷へ行くようになりました。
きっかけはあったんだけど、なんだかちょこちょこ行きたくなるので、
結局、最近は毎年、伺ってます。

で、スケッチ!で頭がいっぱいだったので、
なんとなく、練習用のスケッチブックと鉛筆をリュックに入れた自分。

到着して、お参りしたあとにご祈祷の時間まで少しあったので、
藤棚の下に座って、ドキドキのスケッチ。
涼しかった〜〜〜んだけど、
ド下手な私がスケッチをしていいのか、、、
見られたら恥ずかしいなぁ、、、、
と思いつつ、
私は悪いことはしてないもん!!!
とスケッチブックと鉛筆でスタート。

結果、私は集中してるから、周りの人なんて忘れる。
そして、周りの人は神社に注目してるから気にならない。

あ、そっか。
楽にしてていいんだな。

と、鉛筆で描きました。
きっと、ちゃんとした水彩画紙じゃなくて、練習用のスケッチブックだったのも、
気が楽に描けた要因かな。
紙は贅沢に使うべし。と父に言われて育った。
勉強のノートの話だけど。

その後、家でペン入れして、色もつけ、完成したのがこれ。
(ふと、思い付いてピグマを買ってた、自分、ナイス!)


マルマンスケッチブック(コウペンちゃん)
ピグマ01、ホルベイン分離色


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?