見出し画像

相手と心のすれ違いを感じる時

相手と心のすれ違いを感じる時


それは


心と心で向き合えていない時
コミュニケーション不足の時


そして


お互いに学び合うことが必要な時
お互いに成長し合えるチャンスの時


今日は。
Lady美の三原則 の 精神美のお話。




喧嘩する時って
時々あったりしませんか?


もしくは


相手が何考えてるかわかんない・・。とか
もううざい・・・とか?笑


身近な人との関係にほど
意外と甘えがでがちでね。


身近な人にほど
自分のことは理解してもらえてると
思い込んでいたりするので


ついコミュニケーションを疎かにして
相手に気を使わなかったりしてしまう。


それで不快に感じて
喧嘩になってしまったりね。


それは恋でも友達でも家族でも
どんな関係においても
同じことが言えること。


でもね


そうやって
心と心がすれ違う時ほど


そこから学ぶことがある時。
何かその関係や出来事から
気づくことが必要な時。


それから逃げずに
ちゃんと向き合うことで
その学びと気づきも得ることができる。


人は嫌なことからは
逃げたい気持ちになるから


もういい!とか
もう知らない!とかは
ちょっと大人の女性としては幼稚かも?


ちゃんと心の余裕とゆとりを持って
相手に向き合うことができると


心と心のもつれも
わだかまりも
ほろほろと時ほぐれていくから。


相手と向き合うことが
大切なのですよね。


相手と向き合うといくことは
自分と向き合うということでもあるから。


自分を知ることにもつながってる。


なので


何か人間関係で
トラブルが起きた時は


何かに気づく時
何かに学ぶ時



そう思うと
それがなんなのか?と
冷静に自分を、見つめることができるので


結果的に自分を見つめることを
することになるのですね。


なので


何か心のすれ違いを感じた時は
そのままにしないこと。


そのままスルーしないこと。
大切に思う人ほどに。


きっと向き合うこととで
相手とより絆が深まり
愛が深まり


信頼関係を深く持つ
心地良き関係になっていくことができるから。


そして
自分自身を知ることとなり
自分をまた一つ愛おしく愛することが
できる時だからね。


いかがでしたか?


心のすれ違いを感じた時に
今日の記事を思い出してみてくださいね。


きっと何か
あなたの成長につながっていたと
感謝する出来事だったなと
思うこととなるから。


---------------------------

~今日の質問~

あなたは誰と
心のすれ違いを感じずにいたいですか?
そのためにはどうしたら良いと思いますか?

--------------------------


心の余裕とゆとり
これが何よりも大切


いつも思います。


人間関係の心のすれ違いも
自分の心に余裕がないから
受け止め方の視野が狭くなる。



もっと視野を広く
視座を高く


そうすることで


相手を思いやる気持ちで
向き合っていくことができるから。


自分の気持ちをおしつけるだけの
エゴなコミュニケーションではなく


相手を思いやるための
コミュニケーションを
とっていくことができるから。


最近もそんな気持ちを
改めて感じることを
経験させてもらいました。


人はいくつになっても
学びですね。
経験させてくえたこと
気づかせてくれたことに感謝ですね。


ではまた明日


今日もあなたにとって幸せ溢れる 素敵な一日でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?