見出し画像

歌舞伎の世界にどっぷりハマる。





無力は原動力。

年明けから嫌なニュースが続き残念な気持ちになるね。

前々から思ってたが避難所で何か芸が出来る人は勇気あって天才だと思う。
今回も現地の方々が人を落ち着かせるために歌や踊りをちらっと披露しているのをテレビで見た。
とても勇気がある行動だと思う。

一方で自分が出来ることで何が出来るか考えると改めて自分の無力さがわかる。
まともに働いて普通に暮らす、なんて多趣味がありすぎるのに勿体ない!と以前誰かに言われ確かに~と虚しい思いをした。

趣味は趣味で終わらせない、趣味を活かす。
好きなことで誰かの為になってみようと思う。



歌舞伎にどっぷりハマる。


あらっ私、一体どうしちゃったのかしら。

熱しやすく冷めやすい私、今度は歌舞伎の世界にどっぷりとハマってしまって遂には歌舞伎のことがわかる本を二冊買ってしまった。

私も全く知らないことが沢山あるので読んでみると初心者にもわかりやすい内容となっておる。


そろそろ、歌舞伎入門。

始まりから現在までの歴史が書かれていたり、注目の演目・役者、見どころまで、今の歌舞伎を余すところなく紹介している。
俳優インタビューもあり。



実際に見に行く人向けの本。

切符の取り方から当日の見方までちゃんと書いてあるのでしかも写真じゃなく全部イラスト付きでわかりやすく解剖されてあるので初心者には優しい。




初めてお会いする方とかに殺陣をやっていると言うと良く「意外だね」とか「渋い」とか言われるが歌舞伎を観るのが好きであれはこうでこうでこれなんだよとか言ったらみんなどういう反応をするか秘かに楽しみである(笑)



鯉つかみ

ちょいとマニアックな話になるが、
歌舞伎を観に行くなら鯉つかみが良い!と思っていたがずっとやってないみたいなのでいつかやって欲しいなと思った。

因みに動画見つけてしまった↓

鯉つかみ 海外でもやっていたのね。




MIYABIYA JAPAN

歌舞伎座で観ると料金が高いので行くのは躊躇うね。
連獅子を観たいって人はMIYABIYA JAPANさんのパフォーマンスがオススメ。
たまにイオンモールなんかで披露しているので連獅子を観るチャンス✨
前々から動画観ていたが最近また好きなので早く観てみたいと思った。



唐茄子屋 不思議国之若旦那

宮藤官九郎さん監督のシネマ歌舞伎。


想像以上に面白く最初から最後までぶっ飛んだ作品。

唐茄子であれやこれやして、小門を潜れば○○になるとことか大中小あって結構笑ってしまった(笑)

他にも笑ってた人が数人いて和んだ。

クドカン作品を映画館で観るのはトゥヤングトゥダイ以来だった。

本当に面白い作品だった🎬️


あざっす😏✨











以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?