見出し画像

0715 好きなのに

今日は、10時から17時まで研修。
そのあとも打ち合わせがあり、頭使いっぱなしで疲労困憊でした。

広告代理業ですが要は、多くのプレイヤーと良いものを作り上げるコミュニケーション業でもあるのでファシリテーター能力、ファシラレター能力どちらも磨いていきたいなぁなどと思いました。

そんな中、生理が近いからか、やたらお腹すいてお腹空いて...甘いものが欲しくて、ついついアーモンドチョコに手をつけてしまった。しかも何口も。

※しまった。というのは、ダイエットしてて、完食してしまった!ということではなく、体に合わないのに食べ過ぎてしまった!ということである。

アレルギー検査とかはしたことないのではっきりしたことはわからないけど、私はなぜか濃ゆいチョコレート(濃厚なチョコケーキとか)食べるとお腹を壊し、アーモンドを何粒か食べると胸焼けをして、これまたお腹を壊してしまう。
アーモンドチョコなんて敵の中の敵だ。

なのに、久しぶりだったこともあって、その苦しみもちょっぴり忘れてて、パクパク食べた結果、胃がむかむか、腸がドクドク...やってしまった。のしまった。である。

私はチョコとアーモンドの他にも、ハチミツを食べたり、アボカド、プラムを食べると胸焼けのような?胸から胃が苦しい感じになる。

正直、まだ私は、食べなくても全然平気なものばかりだからいいものの、こうやって体調を崩すときは、それこそエビカニとか、そばとか、そういう大好物だったら...と思うと、ただでさえ食べるのが大好きなのでゾッとしたりする。

話を少し脱線させるけど、たまに、小学校で、食べ物が原因でアレルギーを起こしたり体調を崩すことを理由に給食を残す子供に、気持ちの問題だ。と咎める先生がいるとかって話も聞くけど、すごく辛いことだな〜なんてことも多少の体調不良に襲われながら考えた。

嫌いで残してるんじゃないのに、ダメ扱いされるなんて、こんな時代にそんなこと言う奴いるのか?と思うけどいるらしい。

こういうニュースを聞くと、自分の無知を、精神論とか、自分の価値観で解決するような大人にはなりたくないと強く思う。


武田鉄矢の好きな言葉があるので紹介。

出会うすべての人が先生である
あらゆる人から学ぼうとする人は
あらゆる人から学べる

武田鉄矢

武田鉄矢の言葉は、共感するものもあれば、マジで何言ってんだ!って思うものもあるんですが、これ、本当にその通りだと思ってて、大切にしてる言葉。

人間、この世の全てを知ることなんて出来ないんだから、知った顔した評論家になるより、常に学ぶ姿勢を忘れず、色々吸収出来た方が楽しいし、得だし世界が広がると思う。


私がついムカつくタイプの人に、よく、歌手とかをみて、この人は歌下手だ!とか、自分よりも明らかにその道に向き合ってる人を高台から評論する人がいる。

そういうこと言うの、ほんとシラけるしつまんないなって思っちゃう。(好き嫌いを言えたりするのはいいことかもだけど。)

だって、その自分がダメの烙印を押したアーティストにもファンがいて、そのファンには見えてるはずの魅力が理解出来てないって証拠だもん。
それに、ファンしてる人にも失礼だしね。(せめて心の中にすれば良い。)

何事も、自分事以外は他人事で、それを叩いたところで、結局、分かってない奴の意見には変わりない。意味もなければ得るものもない。(多少優越感に浸れるとかあんのかな?)

そんなことのために自分の可能性を狭くして、他人のことも不快にさせるなら、(仮に、自分には分からなくても)どんな魅力があるんだろうって興味を持つ姿勢だったり、良いところを見つけようとできる視点だったり、いつもいろんなことに興味を持てる姿勢の人が、人生豊かに過ごせると思う。

私は将来アレルギーの子どもに無理やりご飯を食べさせたりはしない。と誓うのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?