見出し画像

寝つきをよくした【小児はり】

もうすぐ3歳になる息子。
夜寝ません。


息子を観察しながら理由を考えました。
・もっと遊びたくて、寝るのがもったいなくて寝たくない。
・なんだか、寝るのが怖い。
・力が有り余ってる

こんな感じでしょうか?


眠たくないから、寝たくないからと言っても、寝てもらわなければなりません。本人は寝たくないと訴えますが、体は限界。思考も限界。言ってることも、やってることも、テンションもめちゃくちゃです。


どうしようかな〜と思っていたところ、
そういえば、私は鍼灸師で小児はりをやっていた!と言うことを思い出しました(今は子育てメインなので、たまに忘れます)


小児はりを2つ手に持って、
「息子く〜ん、はりするよ〜」
というと、飛んできて、私の前にごろり。


一つのはりは、息子くんに持たせます。
(手持ち無沙汰になると、私を凄い力で蹴るので・・・)
もう一つのはりで、息子くんのお腹から腕、あし、背中、頭〜と軽く撫でていきます。くすぐったく感じる時もあれば、気持ちよく感じること、痛く感じることもあるそうです。


その後、絵本を読んで寝ます。
はりをしていない時は、絵本を読んだ後に、寝室から脱走し、家族を呼び集め遊んで〜っと大騒ぎですが、
不思議と、はりをすると絵本を読んで消灯すると、コテンと寝てくれます。
そして、夜中起きて泣いてしまっても、短時間ひとしきりに騒ぎまくって、コテンと寝てくれます。


はりをすることで、
体が疲れるのか、バランスが取れるのか、はたまた神経伝達がスムーズになるのかよくわかりませんが、はりのおかげで、寝つきが良くなったことは確かなようです。はりするよ〜と呼んですぐに来るってことは、息子も嫌いじゃないってことのようです。


私は、はり灸師なので特殊なはりを持っていますが、実は、小児はりでも手に入りやすいものもあれば、はりがなくても銀のスプーンでもよかったりします。


★おすすめ本★

★おすすめの小児はり★



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?