見出し画像

第1回もう中学生大会 5. 5

受付を開始したときから、このメンバーならば行くしかないと即決。何気に ルミネtheよしもと初!劇場に足を運んだのも初でした!コロナが蔓延しているので、本当に開催するか不安でしたが、行けてよかった。

もう中さん登場

幕開け前、ゴニョつく(笑) ソーセージロールがなんとかって言ってた(笑)気を取り直し、「ローソンのソーセージ弁当おいしいよね!」で幕が開く。

つむじを見せて挨拶?「星の金貨」ってなに?あぁ、これがもう中ワールドなんだなと実感。

オープニングの選手入場

甲子園みたいにプラカードを持って入場。菅さんのデニムがオシャレ。

佐久間さんを見た瞬間、”お笑い実力刃”でやっていた「井戸から出てくるシステム〜♪」が脳内を駆け巡った(笑)

入場し、すかさず、「この順番は何なんですか?」とツッコむ向井さん。「天かす無料のうどん屋で天かすを多めに入れそうな順!」と、もう中さん。それはもう芸術家の感性だよ(笑)

ひとりひとりの自己紹介 ながっ(笑)

田所さんを紹介するとき、もう中さんが蒲田でバイトしていた話を急に始める。

川原さんを見つけられない もう中さん(笑)

川原さんだけ唯一、もう中さん相手にボケ倒す。強心臓すぎないか…と思ったら、もう中さんも耐えきれずにツッコんでた。

安村さんの「はいてますよ!」が生で聞けて嬉しかった。

川原さんボケる、佐久間さんだけ普通に会話、他のメンバーは もう中さんに振り回されるという、なんともカオスな状態。

やっと座るのかと思えば、座り位置でバタつく。向井さん、座り位置の把握をさりげなく仕切る。さすが できる男✨

パンサー・ジェラードンの2人が1列に並んで座ってしまい、すみっこぐらしみたいな可愛さを醸し出していた。川原さんのみ、下段に ぽつん。客席からも思わず、笑いがこぼれていた。

開会宣言

・ですよ。 【あーいとぅいまてん 斉唱 】

すでに自己紹介でやってしまってるので、鬼スベる(笑)それで終わりかと思いきや、

・とにかく明るい安村 【お米マンなんだい。好きな食べ物なあに?  斉唱】 
(アームストロング時代のネタだそうで…)

・アタック西本 【アタック 斉唱 】

・佐久間さん  【あーいとぅいまてん 斉唱 】

さすが佐久間さん。全力なのが面白い。

・尾形さん 【「尾形貴弘です」 斉唱】

でっかいツバ飛んだ(笑)双眼鏡で見ていたので、白くて かなりの大きさのものが、よーく見えました…

・川原さん 【「耳good」斉唱 】  (客席側と出演者側へ 計2回)

・向井さん  【あーいとぅいまてん 斉唱 】

わがままボディがチラ見えするくらい全力でやってて面白かった。

・もう中さん 【日本海 斉唱 】

ザザーッ 聞き覚えのある日本海の音。ありがとう。もうさん、故郷を思い出したよ… それにしても上手い(笑)

スタッフさんが何回もマイクを拭くのが、大変そう。お疲れ様でした!

開催を期して、もう中さんが餅つき。音響とタイミングが合わず…3回くらいやるも合わず、ゴニョゴニョしながらコーナーへ(笑)

カヌーをよけよう

全員が水草になりきる!とのことで、緑のポンポンの入ったカゴが登場。

カゴから遠い位置にいたジェラードンに、尾形さんが先に渡してあげていて、優しいなと思った。めっちゃいい先輩✨

向井さんは、それぞれが手に持っている数が違うことに気づき、一人何個持つのかを確認。本当に周りをよく見ている。スゴい✨

スタッフさんにサイコロを振ってもらい、もう中さんのカヌーが進む。端からどんどん脱落。ステージに這うように横になっていた尾形さんもOUT(笑)

結局、全員脱落。最後にOUTになった佐久間さんが春天(春菊の天ぷらシール)をもらう。

綱引き

なかなか綱引きを始めない。

みんなが足を崩して座る中、もう中さんに言われたとおりに体育座りする菅さん、かわいい。

なぜか、フレディーマーキュリーゲームになった。もう中さんは、真ん中からずっと動かない。五分五分で引き分け。そりゃそうだ(笑)

気を取り直して、綱引き。紅を白と言い間違えたのか、わざとなのか分からないけれど、白の勝ち(笑)

換気中

原田さん エキシビション ダンス (客席側と出演者側へ 計2回)

もう中さんがしりとりを始める。

安村さん 渾身の 「うし」

関町さん エキシビション 「きのこ」引くくらいスベる…(笑)

最後に団体でしりとり「源氏パイ」

勝った人がキャンディ

なぜか、芸歴R15指定。一発で、6人から一人勝ちする向井さん。このあと起こる展開を知らずに喜ぶ(笑)

決勝で安村さんとあたり、負ける。安村さん、室井さんのモノマネ。あの衣装の感じで、室井さんと気づいたのスゴいな(笑)カツラ被っても、髪型があまり変わらないなと思ったのは、私だけなのでしょうか…

勝った人がテレフォン

謎にじゃんけん強い向井さんww 負けて全力で喜ぶのが可愛い。田所さん 「青島、現場だ…」で鬼スベる(笑)

安村さんの一声で、向井さんがキャンディテレフォン。1回目は耐えきれず、ヅラを外す。川原さんからの鶴の一声で、出演者側を向いてやるハメに。「バカか」と嫌がりつつ、しっかりやってくれる向井さん(笑)ヅラを被ってスイッチが入る瞬間がめちゃくちゃ面白かった。

紙芝居

想像のななめ上、それ以上をいく紙芝居(笑)

ここで続きを予想してねと、いきなりぶった斬る。何種類か魚が出てきたものの、一瞬のことなので 皆の記憶が曖昧に…

そんな中、タコ・〇〇・〇〇・〇〇と4種類すべてを記憶していたのは、向井さん。頭良いのは知っていたけれど、ここでポンポンと出てくるのはカッコ良すぎました。いや、普通に惚れるよ。惚れ直したよ。あの一言で、フリップ描きやすくなった人もいたと思う。


花粉にお魚が乗っている絵は、もはや花粉を食べている魚にしか見えない(笑)

菅さんの携帯電話のフリップが面白すぎた。菅さんの大喜利、もっと見たい!

MVPの発表

ベストリーダーシップ賞:ジェラードンかみちぃ 本人も困惑(笑)

ベストユーモア賞:ダンビラムーチョ 原田

ベストアタック賞 : 花王アタック抗菌スーパークリアジェル

ベストピン芸人賞 : 聞き取れず。???

ベストOGATA賞 : 尾形さん

MVP : 佐久間さん

MVPへ商品が渡される。それが何なのか出演者・お客さん、その場にいた全員が気づかず(笑)もう中さんに”自転車の蹴るところ!”と説明された瞬間、みんなが「あぁ〜」と納得していた。

讃えるBGMが流れ、最後にメエェェェ〜と聞こえたので、会場が困惑。


最後に謎のラジカセが登場し、全員で揺れるだけのダンス。私にはそれが ”けたたましく動くクマ”のLINEスタンプにしか見えなかった(笑)



黄色のTシャツ、何か意味あるのかな?と思って観ていましたが、全く意味はありませんでした。もう中ワールド全開。とにかく最高な90分でした。
欲を言えば、ジェラードンの活躍をもっと見たかったなと思います。ジェラードンの良さが出しきれていないと感じました。次回は 海野くんも含め、3人で出て欲しいです。


2022/1/27

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?