見出し画像

【総合職】綾川店の新入社員#3

2023年4月に入社した新入社員を追っていくこの企画。
総合職で入社した
綾川店のとださんに最後のインタビューです!

2023年入社の方々の追跡は今回でラスト!

くすりのレデイ 綾川店
総合職 とださん
出身校:松山大学 経済学部経済学科卒業

▼入社後・入社半年後の記事はこちら


半年前より成長したことは?

前回まで飲料のみの担当でしたが、
現在は、それに加えて、お米お菓子以外の食品ほぼ全て
担当を任せられるようになりました。
店長が持っていたカテゴリを、徐々に任せてもらっています。
担当が増えた分、
日々の発注をはじめ、棚替えなど大変に感じますが、
やりがいをより大きく感じられるようになり、とても充実しています。

また、食品は飲料と比べて、
チラシの日替わり商品になることが多く、
発注の精度が、より求められていると感じますね。

そして、登録販売者として、
医薬品の接客ができるようになりました!
入社当時は「○○ってどこにある?」と聞かれることが多かったのですが、
今は詳しい内容を質問いただくことが増えています。
医薬品と成分が結び付かず、戸惑うこともありますが、
分からないことを店長や薬剤師に聞きながら、
お客様のために日々勉強を重ねています。

現在頑張っていること

管理者要件が1年に短縮された※こともあり、
特に、登録販売者として、少しでも医薬品知識をつけることを意識して働いてます。

基礎研修で勉強したことを復習し、接客でアウトプットする。
分からないことを聞く、調べる、といった形で知識をつけています。
最近では、花粉症のお薬でお客様からのご相談にのり、
「運転するならこの薬がいいですよ」と紹介したところ、
納得されて、感謝していただけました。
頑張ってよかったと感じます。

管理者要件とは
登録販売者が店舗責任者となれる、一人で一般用医薬品の販売ができるようになる要件。管理者要件を満たすためには勤務経験2年以上が必要だったが、2023年4月に1年以上の勤務経験に緩和された。

また化粧品に関しては、
キャンペーン対象の日焼け止めや、基礎化粧品など、
各商品ごとの特徴を知る勉強会に参加してます。
勉強してみると女性だけでなく男性向けの化粧品もあり、
化粧品の重要性を改めて感じました。

仕事で嬉しかったこと

日々、働くことでお客様から感謝されることが、
1番嬉しいことは変わりません。
ちなみに、半年前の記事でお伝えした、
夏バテキャンペーンの『トロフィー』きっかけで
自分のことを覚えてくれた、ご家族の常連さん。
そのお子さんが、
今では自分を見つける度に手を振ってくれたり、
話しかけてくれたりするので、
仕事をしていて笑顔が絶えません。
とても楽しいですし、なにより癒されます(笑)。
接客業冥利に尽きますよね。
これからも「お客様のために」を意識して働いていきたいと思います。

仕事で大変だったこと

仕事をしている中で、
お客様から質問や意見をいただくことがあります。
その中でも記憶に新しいのは、健康食品の紅麹関連。

お客様からお話を聞きながら、
対応方法をご案内することは、
頭で分かっていても、
なかなか難しいと感じましたね。

私が対応したお客様は、
1年前に確実に商品を買ったものの、
レシートの保管をしておらず、メーカーへの問い合わせもできないので
店舗で過去のレシートを見つけてもらえないかと来店されました。
お客様のお話を伺いながらも、機械操作を行い、
データを発見することができれば良かったのですが
慣れない操作ですぐに対応できず、半ばパニックに・・・
先輩方に助けていただき、無事対応できました。

これからも同様な事態がないとは限りません。
お客様に寄り添い、落ち着いて対応できるよう
改めて考えなければならないと感じました。

1年間働いて、入社前とギャップに感じたことは?

お客様との距離が思ったより近いところです。
お客様は自分が思っている以上に、
私たち従業員のことを見ていることに気付かされます。
実際、登録販売者資格取得後に制服が白衣に変わりましたが、
出勤した際にお客様から「服変わったんですね。」と
お声をいただき、とても嬉しく思いました。

入社前はここまでお客様と親密に関わるとは思っておらず、
日々の業務でお客様との関係を積み上げていくことは、
仕事が楽しいと思える良い点だと思います。

また、どんな仕事にも言えることだと思いますが、
『効率良くやる』ことが求められると思います。
接客をしつつ、自分の仕事を成し遂げること。
気を抜くとどちらかが疎かになってしまいがちであり、
そこは社会人として注意が必要だなと感じています。

今後の目標

あっという間に1年が経ちました。
私は2年目に向けて、「初心を忘るべからず」の思いで
日々仕事をしていこうと思います。
お客様第一の気持ちは変わらず、仕事でも良い手本になるよう働きます。

白石SVと

目標に関しては、1番に店長になるという気持ちに変わりはありません。
1回目のnoteでは、
将来、SVを経験し、教育に携わりたいと書きましたが、
接客も楽しく、またバイヤーなどにも興味があり、
これから働くなかで明確にしていきたいです。

学生生活のアドバイス

1番に言いたいことは、
失敗を恐れず何事も挑戦しておいた方が良いということ。
これは仕事や勉強だけでなく、遊び、旅行など色々なことで言えます。
やらなかった後悔よりやった後悔!
たくさん失敗や成功を経験してください。

社会に出てからも、様々な選択をする機会やチャンスがありますが、
学生のうちに経験しておくことで、
社会人になってから、何事にも恐れず、積極的に行動でき、
ワークライフバランスを充実させることにも繋がると思います。

時間はあるようで、有限です。
逆に言えば、与えられた時間が全員平等にあります。
思いついたら行動です。

一年を振り返って

レデイ薬局で1年働き、本当にこの会社で良かったと感じます。

最初に研修で学んだ、笑顔で丁寧な接客は忘れず、
2年目に向けて、
担当していない場所の知識を蓄えることや
日々の業務で少しでもできることを増やしていきたいと思います。

また、働くうえで、
「接客業」「やりがい」などを就活の軸に考えている人には、
レデイ薬局は本当におすすめ!

私はこれからも地域のお客様のために働き、
レデイ薬局で良かった、とださんがいるから、
と思ってもらえるように日々業務に励み、精進していきます!

部長 店長 とださん SV が偶然にも取材日に集合!

とださんへ、店長からのメッセージ

とださんは、入社初日から一緒に働く皆の期待に応えるべく、
持ち前の明るさと一生懸命さで仕事に取り組んでくれました。
あっという間の一年間でしたが、
入社当初とは比べ物にならないくらい成長してくれています。
綾川店でも1年の間に皆に頼られ・愛される人間になりました。

今後は、持ち前の明るさ・一生懸命さを武器に、
どの店舗に行っても「とださんがいるから大丈夫!」
「とださんに来てほしい!」と言われるような
社員になってもらえる事を期待します。


とださんがとても意欲的な様子が伝わってくるインタビューでした。
相変わらず筋トレは継続しつつ、
最近は何も持たず(デジタルデトックス)に
散歩することにハマっているそうです☺

記事が面白かった!参考になった!
2年目もがんばれ~!
という方はスキ💛を押していただけると励みになります。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。