見出し画像

総合職の新入社員研修2024

新入社員が入社して早2ヶ月・・・
そろそろ店舗も慣れてきたでしょうか。

今回のnoteでは、
振り返りや確認の意味も込めて
4月1日~4月9日まで実施された
新入社員研修「総合職編」をレポートします!

担当していただくのは
教育部 玉代リーダーです。

2005年入社です!

総合職と薬剤師職合同研修

4月1日に入社式が終わり、
その後、研修がスタート。
4月3日までは薬剤師と合同の1部研修です。

研修全体の目的は、
社会人としての自覚、
レデイ薬局社員としての自覚をもって行動できるようになること

まずは第1部で、

  • 会長・社長の講話

  • 社訓・経営理念の実現

  • 礼儀・礼節・ビジネスマナー

  • 報連相

など、
職種問わず共通で必要な内容を実施しました。

会長、社長のご講話の中では、
会社トップの方々の考え方や歩んでこられた軌跡、
働く上でのアドバイスなど時間を掛けて説明していただきました。
また、質疑応答の時間をゆったりと設けたことで、
新入社員からの質問に、かなり多くお答えしていただき、
とても参考になった様子でした。

ドキドキしながらも、質問する新入社員がたくさん

班分けについては薬剤師職・総合職をシャッフル。
さらに総合職の中でも、
管理栄養士や中途入社者、高卒者など
様々な背景の新入社員がいるので、
できるだけ偏りが出ず、
様々な人と意見交換が出来るよう、
班割りや研修内容を工夫しました。
ここは昨年より意識したポイントですね。

コミュニケーションが大切

総合職のみの第2部

4月4日に公休日を取り、リフレッシュ日としました。
そして4月5日~4月9日は第2部研修です。

第2部で追加した目的は、
スムーズに店舗業務に入れるよう、
実務のベースづくりができている
こと。
第1部より、さらに実践的な内容にシフトしています。

  • 店内での所作

  • 実際のレジを使用したレジ応対

  • 登録販売者試験について

など、
店舗配属後すぐに必要になる実務内容を多く盛り込みました。

また、班割りも一新。
第2部では近隣エリアの人達と同班になるようにしています。
店舗配属後、やり取りが一番多く想定される
近隣店舗の新入社員同士に仲良くなってもらっておく
ことで、
配属後の店舗業務がよりスムーズに進むよう工夫しています。

慣れない研修で疲れたときにはストレッチ!

研修の内容をピックアップ

研修の内容や参加者の反応で
印象に残っているものは・・・

■同期に送る言葉
第1部の終了時に、
班員それぞれに対して、
「良かった点2つと、今後のアドバイス1つ」をポストイットに記載して、
班員に直接手渡してもらいました。
手渡す時は照れ臭そうにしている人も多かったですが、
後で話を聞いてみると
「とても嬉しかった」「良い思い出が出来た」と、とても好評でした。
きっと今頃、もらったポストイットは
冷蔵庫に貼ってあることでしょう(笑)。

■チームボード作成
第2部に入った直後に実施しました。
第1部から、班割りも一新された中で、
手探り状態をいち早く脱するべく、
班での初めての共同作業の時間を早めに設けました。
班としてのコンセプトを決めると同時に、
班で協力して作業を進めることで、
チームビルディングが一気に推進されたのではないでしょうか。

力作ぞろい✨

■レジ研修
本社に実機を12台設置して行いました。
各班1台ずつ準備することで、
レジに触れる時間を多く取れるようにしています。

レジの操作面というよりは、応対面での教育に注力。
慌てても染みついた文言や応対が自然と出てくるよう、
繰り返し繰り返し練習をしてもらいました。

■先輩社員の声
3年目社員になる、阿波池田店(徳島県)のこしさん、
古川店(愛媛県)のささおさんに来ていただき、
新入社員からの質問に答えてもらう形式で、
アドバイスを伝えてもらいました。

ささおさんは管理栄養士の先輩でもあります!

二人とも真摯に、丁寧に説明してくれたこと、
また、年の近い先輩社員だったということもあり、
新入社員たちの心にも強く響いたようでした。

研修のアップデート

研修については毎年振り返り、アップデートを行っています。
今回の研修は、
「集合でするべき内容」と「動画研修でもよい内容」を
より精査しました。
動画研修で良いものに関してはUMU(社内研修ツール)に格納し、
店舗配属後に視聴してもらう形にすることで、
集合してこそするべき内容に、より時間が掛けられるようになりましたね。

また、実際の店舗に出向いて説明・実地をする講義を追加しています。
まだ一度も店舗で働いたことのない新入社員が、
より具体的な行動をイメージしやすいように、
事前に店舗で作業する時間を設けました。
毎年研修の内容を振り返り、新入社員の成長を確認しながら
研修もアップデートして行っています。

新入社員の皆さんへ

新入社員の皆様、長期間の研修お疲れ様でした!
研修中に約束した、「店舗配属初日に笑顔で元気よく挨拶する」は
実践できましたか?
きっと全員が実践できたと信じています!

研修中にもお伝えしましたが、研修はあくまで「予行演習」。
「本番」である店舗での業務、
お客様応対で実践できて
初めて意味が生まれます。

まだまだ分からないこと、不安なことも多いと思いますが、
新入社員の時は分からなくて当たり前です。
今のうちに沢山質問して、少しずつでも着実に前進していってください。
”報連相”もしつこいくらいしていきましょうね!

メーカー様より商品提供いただきました!感謝!

慣れない環境で体調を崩される方もいるかもしれません。
お客様、地域の方々に健康と美をお届けするには、
まずは皆さん自身が健康である必要があります。
体調管理には細心の注意を払いながらも、
体調が悪い時には決して無理はせず、早めに周囲の方々に相談してください。

それでは、また様々な研修で、
一回りも二回りも成長した皆さんにお会い出来ることを
楽しみにしています!

たくさんの同期、大切に🌸

新入社員研修の約8日間をお届けしました!

記事が面白かった、興味深かったという方は
スキ💛を押していただけると嬉しいです♪


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,936件

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。