見出し画像

マイホーム作りとHSP

2月末からゆったりとマイホーム計画を始めた我が家。

某ハウスメーカーの営業さんとの相性が悪すぎて、気が滅入り泣いた私です。

営業さんはすごく頑張っているのだと思うけど…あまりにも私とは合いませんでした。

・短期間の建築計画の提案。どう考えても現実的ではないし、ミスが発生した場合は計画が頓挫しそう…と素人の私が見ても思うスケジュール。

・大事な書類を翌日に提出してくれとの連絡が相次ぐ。旦那さんが休みを取って対応することが何回も。重要書類ならば、もう余裕をもって連絡をするのが普通では?と思うことがしばしば。

・臨月で遠出は厳しいと伝えてあるのに「近くの展示場ではなく、遠くのショールームに来れますか?」と何度も言われる。(ショールームは都市部にあり、麻疹のこともあって怖いので絶対に避けたかった。)

・「家にも来てほしくない」とも伝えているのに「ご自宅での提案もできますよ!」と何度も言われて、話が通じないと思う。

・見積書や図面に不備が度々ある。こちらが見つけて指摘しないといけない。

・2時間程度の打合せと言われてるのに、4〜5時間の打合せに長びくことばかり。お腹が張って苦しかった。

・私も同席しているのに、旦那さんばかりに声を掛ける。私が参加する意味があるのか。

・体調が悪いと伝えているのに、オンラインで打合せに参加してくださいと言われる。

・平日夜にほぼ毎日1〜2時間の電話を毎日掛けてくる。

といった形でした。気合いと根性で突き進む系でしたね…何とか受け入れようとしましたが、私はどうしてもダメでした。
旦那さんは見積書と図面の点で不信感が生まれたようです。

先述したとおり、ストレスが溜まりすぎて号泣し、旦那さんと相談して、このハウスメーカーとは契約しませんでした。

沢山の時間を費やしてきたのでかなり悩みましたが、今となってはよかったなあと思います。

何となく「ここで契約してもずっと悩まされ続ける」という直感もずっとありました。従ってよかった…。(こういうところ、INFJぽいな〜と書きながら感じます)

ただ、断りたい!という気持ちと申し訳なさがせめぎ合っている状態でした。どんなに相手のことが嫌でも、さすがに失礼すぎるかな…なんて考えが頭の中をグルグル…。

そして、連絡取ってくれる旦那さんにも申し訳ない…ごめんね…と、今思い出しても泣きそうになるくらいです。

そんなことを旦那さんに伝えると「人のこと気にしすぎて、あんまり考え込まないでね」と言われました。

旦那さんからは、以前から深く考えすぎ・人の目を気にしすぎ・ネガティブすぎる・敏感すぎると言われることがしばしば。

もしかして私HSP?と思い、ネットで検索して自己診断してみると…

バリバリのHSPという結果が出ました。
なんとまあ!!

結果を見て、ショックというよりは安心しました。

今まで「気にしすぎるところを直さないと」と思っていたけど、私はこういう気質なんだ、受け止めて付き合っていけるようになりたいなと思えるきっかけができたな、と。

今は産後うつにならないか、旦那さんに心配されています。出産もまだですが(予定日超過するかも)自分と人を比べて追い込みすぎず、前向きに頑張っていきたいな。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?