見出し画像

バンナム株価の法則見たり!!(2024~2034予想)

最近バンナムのyahooファイナンス掲示板をよく見ます
そこに「夏場は強い」という書き込みが目に付く

実際にどうなのか10年チャートで確認

バンナム10年チャート

実際に確認すると夏場に高確率で最高値を更新し、冬場にかけて株価が下がる傾向がある

10年分の8月と1月の終値を表でまとめた

1月と8月のバンナム株価

9年分見渡して、1月が8月を上回ったのは2021のみ
夏に強いのは間違いない

なぜ夏に強いか?

copilotに聞きました
要約すると、「夏休みがあるから」
夏休みでアミューズメントが盛り上がる、夏休みに向けて人気のゲームを出す。これが理由

10年後予測

先ほどの表をプロットするとかなり綺麗な近似線が引ける
R2というのは相関係数で、プロットにどれだけ規則性があるかを表すもの
1に近いほど相関が強く、0.9以上の相関はなかなか出てこない(実験データまとめたことある人なら分かるはず)

よって、この近似線のXに今後10年の西暦を入れれば株価は予想できるはず

結果

2024は3700円目標(2023ピークは3521)
10年後の2034年は7200円

近似線のプロットが実際の値とどれだけ差があるかも計算した
差=(実値-予測値)/実値

1%以下の誤差に結構なってる
21回中14回が10%以内の誤差になった。凄い

結論

バンナム株は冬に買って夏に売れ!

おまけ:高値で予想

記事をほぼ書き終わったタイミングで月の終値で予想しても意味なくね?と思い、各月の最高値でも近似線を引いてみた

結果、相関は減った

誤差も増加

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?