マキオンで全機体熟練度2にして作ったシャッフルのランク表
個人的な本シャッフルランクの解釈として、
Sランクは相方がどうであれ勝てる
Aランクは相方のフォローができる
Bランクは相方のフォローができない
Cランク(産廃)は相方のフォローが必要
といったイメージです。B+が平均的な性能と思っています。
9割がカジュアルマッチでの対戦ですが、筆者のランク別勝率は
S→70%以上
A→55~65%
B+→50~55%
B→45~50%
B-→35~45%
C→20~35%
です。また、上手く扱えなかったけど、強いのは分かった機体は筆者の勝率関係なく配置しています。ガンダムXなど。
ちなみに以前みねね杯優勝者がカジュアルマッチでの対戦を配信していましたがバエル・レクスを使用しており30戦やって勝率は9割でした。トッププレイヤーなら9割勝てる環境みたいです。
このランク表は筆者が50戦くらい戦った際の勝率に大きく依存して作っています(3000は200戦以上)。たまたますごい勝てて高いランクの機体もいれば筆者が下手なだけ、運悪くいっぱい負けただけでランクの低い機体もいます。ランクを作るのはやっぱ難しいです。
※ビュー数が多いのもあって2023/1/28に一部のランク変更
コスト3000
万能機以外は3000と組むと安定しにくいので固定より低めの評価。3000は弱いと言っても一定のパワーがあるので産廃扱いのCランクに該当する機体なし。
改定時(2023/1)に評価が大きく変わった機体
胚乳(B→Aに変更)→ファンネル撃ってガン下がりする戦術がシャッフルと非常に相性がいい。強化が溜まるまでにやられることもあるが、噛みあえばファンネル撃つだけで勝てる。
改定時(2023/3)に評価が大きく変わった機体
ナイチンゲール(B-→B+に変更)→射CSを駆使してメインを節約したら勝ち越せるようになった(以前は迎撃で撃ったつもりのメイン弾切れが頻発していた)。やりこみ要素が多いので慣れたらもう一段階上かも?
コスト2500
Sランク
アトラス→自衛力が高く、ダブロされないとそうそう被弾しない。格闘も弱くない。
X1→接近戦では2500最強格の機体ながら射撃戦もそこそここなせる。マントにスパアマ格闘に横鞭など弱機体を積ませる要素が非常に多い。
Cランク
デスヘルEW→メインが弱すぎて着地をまともに取れない。格闘寄りだが近づくのに必要な武装がなく、タイマン状態では先に手を出すと負ける。闇討ちしかできないが格闘のカット耐性もイマイチ。
ハイネ運命→ブーメランが金枠と同じ挙動のため至近距離でも当たりにくい。残像メインも3000の運命と違ってスタンしないので追撃が難しい。格闘性能も低い。
ガンダムXDV→回避用の武装がないのでダブロされたら詰む。弾切れ中は何もできない。ガンダムXの完全下位互換。
有名なランク表と大きく異なる機体
試作3号機→相方支援に特化しているのでシャッフルでは弱い。ケルディム並みにシャッフル向いてない。
アカツキ→弱機体と思っていたが格闘CS撃ちまくっていたら意外と勝てる。Pセルフみたいな感じ。
Pスト→足は遅いが自衛力は高く、簡単なので勝ちやすい。
コスト2000
2000はシャッフルと相性が悪いので高評価の機体は少ない。
Cランク
松永ザク→全武装の誘導が弱く、何も当たらない。アメキャンもあるがアシストの弾が弱すぎる。
マックナイフ→メインも特射もアシストも弾が小さすぎる。サブ以外ほぼ当たらない。格闘威力もAC版より僅かに下げられるという謎の死体蹴りを受けているらしい。
デスヘル→2500同様に射撃武装が弱い。特格は当てやすいが追撃が難しい武装になっている。弱機体はこういうのが多くてイライラする。
ローゼンズール→メインが射角の関係か至近距離では当たらないので狩られやすい。特射以外の武装はかなり弱い。
ブリッツ→アシスト以外全て弱い。ミラージュコロイドは一瞬で終わるし、低耐久なので格闘当てに行くのはリスクが高い。射CSがなく、枯渇しがちなメインからの追撃が難しい。射撃戦、格闘戦どちらも弱い。拘束時間が強みのアシストも相方に壊されがち。
ガトーゲルググ→全武装イマイチ。強いと言われるBD格も前ステ特射?以外の追撃は安定しないのでブーストがないと追撃できないどころか反撃される。そもそもBD格前ステ特射というコマンドが特殊なので咄嗟に出ない。アシストは誘導の弱いバズーカ一発撃つだけで降りテク非対応。
2023/1変更:デュナメス(A-→B)→タイマン状況になるときつい。前に出れない機体と組むとケルディム以上に苦しいかも。
コスト1500
1500もシャッフルとは相性が悪く、評価は低め。
Cランク
エルMK2→サブの火力だけは凄いが当たらない。
黒MK2→格闘寄りだが1500の性能では当てるのが難しい。手も足も出ない試合が多い。
ジンクス→メインの性能は悪くないが低耐久。サブの連射は誘導のやる気の無さにびっくりする。至近距離でサブを連射すると自身の慣性の影響で
外れたりする。耐久が500あったらB-にしてもよかった。
2023/1変更:イフリート(C→B)→下手過ぎて負けまくったので低評価でしたが、その後にイフリートに何回か狩られてポテンシャルを感じました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?