見出し画像

誰かの役に立つこと一生懸命したっていいんじゃない

わたしはお節介な人、自他ともに認める世話好き。

頼まれなくても相談に乗って人肌脱ごうとする。

”やり過ぎだよん。”と言われることもある。

他人のために何かしている時、脳の活動は、自分が嬉しい時と同じらしい。

これ、”利他性”というらしい。

(今までわからなかったけど、いつもなにか心地よい気分にはなっていた。)

誰かの役に立っているって嬉しいもの。

自分の内側から出てくる思いや情報は正しいと思う。

でも、自己犠牲してまでするのは、とうに辞めた。

自分ができる範囲でするの。

無理すると、心地よさを通り越して苦痛になってしまい、楽しいを通り越してしまうから。

誰かを励ますと、実は自分が励まされている気がする。

応援した分だけ、励ましたり、ほめたりした分だけ自分に戻ってくるもの。

結局、私が励まされ、応援されているの。

私は、これからも誰かの役に立ちたいわ。

わたしは、そういう使命を持って生まれてきたみたい。

自分軸で生きること、これからの人生の時間の使い方を考えることが多くなった。

これってスマートエイジングってことかしら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?