見出し画像

梨の季節到来!

今朝雨上がりに体験農園先の果樹園で梨の袋剥がし作業を、初めてお手伝いした。

袋は2枚になっていて、表の茶色の袋の下部にミシン目があり、実の色を見えるように袋を一部剥がす作業だ。実の色で収穫時期を判断するためだ。

袋がはち切れんばかりに大きくなっている梨もあれば、まだまだ小ぶりなものもあった。気をつけないといけないのは、袋剥がしの際、梨を落とさないこと!結構神経使った。また天を仰ぐように上を向いて行う作業は、首に負担がかかった。

美味しい梨が出荷されるまで地道な工程をいくつも乗り越えていくんだね。

作業終了後に頂いた梨のなんとみずみずしく、甘くて、美味しいこと!
梨は、大好きな果物の一つ。今年もたくさん食べたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?