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来店前に良い第一印象を持ってもらうために

自動車購入を検討する際に、自動車販売店のウェブサイトはメーカーサイト、口コミサイトの次に訪問するサイトといわれています。そして興味のある車種を絞った後は、どこで購入するかを決めるために販売店のウェブサイトやSNSをチェックします。ショールームの外観やショールーム内の雰囲気を確認したり、スタッフブログやSNSを通じてどんなお店なのかを確認します。ですからお店に来店される前の第一印象を良くするためにもディーラーサイトやSNSの活用はとても重要になります。

◾ ウェブサイトやSNSの更新をする際の注意点
ディーラーサイトとSNSを運営する中で、ネタ切れの状態に陥ることがよくあります。そのためにディーラーサイト(ブログ含む)とSNSに共通する、押さえるべきポイントが3つあります。

定期的・計画的な更新し鮮度を保つこと。そのために計画をたてる。
自社で取り扱っているブランドの世界観を作る『トーン&マナー』を揃える。
お店やスタッフの雰囲気が伝わる工夫をおこなうこと。
それぞれについて詳しくご紹介します。

◾ 定期的・計画的な更新し鮮度を保つこと。そのための計画をたてる。
ディーラーサイトの更新やSNSの投稿が少なかったり不定期だと、本来の役目を果たすことはできません。頻度が少なかったり不定期になる原因の一つとして、行きあたりばったりの運営が考えられます。更新や投稿するタイミングで内容を考えたり、何かネタが見つかったタイミングで更新や投稿するのではなく、事前にスケージュールを作成することによってディーラーサイトやSNSアカウントの鮮度を保つことができます。その結果、ディーラーサイトやSNSアカウントを通じて自拠点の魅力を伝えることが可能となります。

◾ 自社で取り扱っているブランドの『トーン&マナー』を揃える。
ブログの内容やSNSのコンテンツがブランドのイメージをに合っていないケースが稀にあります。そのようなことを防ぐために、自社で取り扱っているブランドの『トーン&マナー』を揃える必要があります。ではどのようにしてトーン&マナーを揃えればよいでしょうか。一番参考にしやすいのは、自社取り扱いブランドの公式ウェブサイトやSNSアカウントを参考にすると良いでしょう。文章や配色など、そのブランドの雰囲気を感じることができるはずです。

◾ お店やスタッフの雰囲気が伝わる工夫をおこなうこと。
メーカーのウェブサイトやSNSアカウントとは違って、自拠点についての雰囲気を感じてもらえる内容を心がけましょう。製品の魅力はメーカーが訴求してくれているので、自拠点への興味関心を抱いてもらえることが大切です。他の販売会社との差別化のためにもココはとても重要です。

まずは上記の3つのポイントを踏まえてディーラーサイトやSNSの運営を見直してください。

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