見出し画像

日々の生活にお花を〜生花の癒し効果〜

先週は母の日でしたが、子どもたちがカーネーションをわたしに贈ってくれました。
カーネーションを飾って、リビングに置きましたが、お花を飾ると、気分が明るくなりますね。

お花を飾ったときのリラックス効果は、研究でも証明されています。

お花がある部屋とお花がない部屋にいた人を比較した場合、心理的ストレスを受けたときに高まる、交感神経活動が25%減少し、リラックスするときに高まる副交感神経活動は、29%上昇しました。

心拍変動

また、オフィス従業員104名、高校生83名を対象にした研究では、ストレス軽減効果、抑うつ効果、疲労軽減効果、活気が得られる効果などが認められました。

高齢者を対象にした研究においても、緊張を和らげる効果、活気が得られる効果が認められました。

さらに造花でも検証しましたが、生花のほうが、効果は顕著でした。

お花の色でも、効果が期待できますので、色もリラックスできる色を取り入れると、さらに効果が期待できますね。

参考 千葉大学環境健康フィールド科学センター自然セラピープロジェクト リーフレットより

この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,406件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?