見出し画像

目標「三日坊主」

「いいね」なんて来ないだろうと思ってたのに、思っていたよりも押して頂けて嬉しくなりました。皆様ありがとうございます(´꒳`)
#ハッシュタグの何に引っ掛かって見て頂けたのでしょう?初投稿だからか優しい方が多いな、という印象です。
一応これだけ「いいね」押していただいたので、せめて三日坊主になるように頑張ろうと思ってたのですが、日付が変わってました(笑)
そもそもTwitterの呟きすら毎日いないので、継続して発信すると言うことに私はエネルギーを使うようです。

とりあえず、寝るまでが1日ということで今日も投稿してみようかと思います。



こんな時間が遅いので、遠征の話はまた今度。

今日は殺陣に行ってきました!!祝日だからか偶然なのか、今日はいつもより人が多かったです。と言っても私を含めて生徒5人ですが(笑)
たまに先生とマンツーマンになるのですが、贅沢だけど何となく緊張します。
月謝制ではなく都度払い制なので無理なく通えるのが、通ってる教室の良いところ。先生は現役の方なので型だけじゃなく、現場で使える実践的な事を教えてもらえます。たまに急に演技力を求められるので「それは無理!!」と思いながら頑張って付いていきます。

殺陣を習い始めてもうすぐ4年になるのですが、気付いたら古参枠に入ってたのが今日の驚きです。今日の教室は体験1人、3回目1人、私、私より確実に3年以上は先輩であろう2人の計5人でした。古参で括られたけど、私よくて中堅じゃない?な気持ち(゚∀゚)
あと私以外はそっちの業界の人。完全に趣味で通ってるので混じるのに謎のプレッシャーがありました(笑)

お稽古はいつも決まった内容があるわけではなく、うちでは基本十手と呼ばれる型を練習した後はその日のメンバーと雰囲気で先生が決めていく感じ。
基本十手は他の教室だと30手以上あったりするので、うちの教室は少ない目。でも先生が一つ一つ見てくれるから姿勢は直りやすいかな、と思います。

今日は足捌きをメインにやりました。1対4で囲んで順番に切り掛かっていく感じです。中央の人は相手を対角線上に捌いて流す練習をするのですが、上手く体を捌いて刀を流さないと思った方向と違う方へ行ってしまうΣ(・□・;)
私は上手く流せなくて気付いたら4人とも正面に並んでました(笑)正面に並んだところから今度はどうにか四方に流して、それで終わりだと思ったら3回目また四方から襲われました…
本来は同じような感じで3回繰り返したらいいのに、四方→正面→四方で自分の首絞めました_:(´ཀ`」 ∠):

"体をしっかり捌く""思い通りに流す" これ課題。
本当に上手い人がやると切る側は綺麗に流されるし、凄いやりやすいです。まだまだ成長あるのみですね(`・ω・´)


気付いたら長くなって来た。最初呟きで済まそうとすら思ってたのに(笑)
説明下手なのに長々と書いてしまいました。絵面が浮かんでこなかったら申し訳ない。
特に面白い話は出来ないですが、とりあえず最低あと1日は更新する予定です。
ここまで読んで下さり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?