見出し画像

新卒採用に関するFAQ

こんにちは!ラクラス株式会社・採用チームです。

今回は、新卒採用の応募者の方からよくご質問いただく内容をまとめてみました。

なお、面接そのものに関するFAQは以下のページをご参照ください。

採用職種について

新卒採用では、例年、以下の職種を募集しています。

・導入コンサルタント
・導入エンジニア
・システム開発担当
・システム運用担当

各職種の採用人数は年によって変わりますが、全体としては毎年3名程度を採用しています。

弊社においてどのような職種があるかについては、以下のマガジンをご参照ください。

配属や異動について

ラクラスの新卒採用は、原則として職種を指定して採用しています。応募者の方には最終面接までに志望職種を一つに絞っていただき、最終面接では応募者の方の志向性や素養がその職種にマッチしているかどうかを判断いたします。

採用内定となった場合には、職種を指定して内定通知書を発行しますので、その職種で就業することを前提に入社の可否をご判断ください。

新卒採用の入社者については、採用した職種で長期的に就業してもらうことを前提としていますので、入社後2~3年のうちに別の職種に異動になることは原則としてありません。

キャリアパスについて

新卒入社の方については、なるべく早い時期から部門横断のプロジェクトに参加してもらったり業務進捗管理を経験してもらったりして、将来的にリーダー・マネージャーを担うための準備をしてもらいたいと考えています。

多くの先輩社員は新卒入社2~3年目に後輩の新卒入社者の業務指導担当を経験しており、また早ければ5~6年目には特定の業務範囲を担当するチームのリーダー(主任級)に就任しています。

また、ご本人の希望や業務への適性を鑑みて、他職種に異動となることもあります。

例えば、システム運用担当から導入エンジニアやインフラエンジニアへの異動、導入エンジニアから導入コンサルタントへの異動、システム開発担当から導入エンジニアや導入コンサルタントへの異動といったキャリパスがあります。

転勤や客先常駐について

ラクラスでは、原則として転勤はありません。

東京本社のほかに宮城県仙台市に「東北オペレーションセンター」がありますが、採用活動はそれぞれの拠点別に行っています。各拠点で採用した社員が意思に反して転勤させられることはありませんのでご安心ください。

また、当社のシステムはクラウドサービスとして提供していますので、システムの開発や導入、運用などに関連して客先に常駐して作業を行うことはありません。

同様に、給与計算などの人事労務業務を客先に出向いて行うこともありません。

入社後の研修について

新卒入社者に対しては、入社から一ヶ月程度(5月上旬まで)の期間で、「新卒研修」を実施しています。

研修では、以下のようなテーマを扱います。

・ラクラスの就業規則や社内ルールについて
・個人情報保護、情報セキュリティ
・ビジネスマナーと電話対応
・業務システムの利用方法
・人事労務基礎(給与計算とは?社会保険とは?)
・IT基礎(システムトラブルの一次切り分けの仕方、など)
・社長による事業内容やビジネスモデルの説明
・部門長による各部署の業務内容の説明
・新卒入社の先輩社員による各種経験談の共有
・新規契約からシステム/サービスの導入、運用開始までの流れ
・仕事上で困ったことがあった場合の相談の仕方(グループワーク)
・アポイントの取り方、インタビューの仕方(グループワーク)
・業務体験(配属部署以外の業務を短期間経験)

ご自身が担当する業務については、基本的にはOJT(On the Job Training)にて教育を実施します。

新卒入社者には、専任の業務指導担当とメンターが1名ずつ付き、十分に時間をかけて指導にあたりますのでご安心ください。

内定者期間中に資格取得などを課すことはしていませんが、時間的に余裕があるようであれば「ITパスポート」と「給与計算検定(2級)」の勉強をしておくと入社後の立ち上がりが楽になると思います。

また、年次業務(労働保険や住民税の年度更新、年末調整、税務申告など)や法改正のタイミングでは、その内容を理解するための基礎講座を開催しています。

詳しくは以下のページをご参照ください。

説明は以上です

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

ご不明な点がございましたら遠慮なく採用チームまでお問い合わせください。