見出し画像

PC稼働状況から勤務実態を把握する「PCログ取得サービス」の提供を開始します。

ラクラス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:村田一)とクオリティソフト株式会社(本社:和歌山県、代表取締役社長:浦聖治)は、リモートワーク中も含めて、従業員がクラウド型タイムカードに打刻した始業終業時刻と、PCの実際の稼働状況との間に乖離がないかどうかを確認し、乖離がある場合には従業員にその理由の入力を要求する「PCログ取得サービス」の販売を開始します。

本サービスは、ラクラス株式会社が提供する大企業向け人事クラウドサービス「Tokiwagi(常磐木)」と、クオリティソフト株式会社が提供するIT資産管理クラウドサービス「ISM CloudOne」を連携して提供されます。

Tokiwagiは、従業員がTokiwagiのクラウド型タイムカードに打刻した時刻と、ISM CloudOneが従業員のPCから取得したログの両方をデータベースに保管します。両方の時刻の間に一定時間以上の乖離がある場合には、従業員に対して乖離の理由を入力するように要求することが可能です。また、これらのデータを、エクセルに出力したり、グラフィックに表示したりすることもできます。

本サービスを利用する企業は、従業員が終業の打刻を行った後で隠れ残業と見做される労働を行っていないか、あるいはPCの稼働状況に鑑みて不正と考えられる打刻がないかを、リモートワーク中も含めて把握することができるようになります。

詳しい情報は、以下のページをご参照ください。

サービスに関するご質問や見積依頼、資料請求は、サイトの下部に設置されている各フォームよりお問い合わせください。


※ラクラスの事業内容については以下のページをご参照ください。