結婚式って今していいの?とお悩みのカップルへ
見出し画像

結婚式って今していいの?とお悩みのカップルへ

「結婚式って今、していいんですか?」
ここ最近、必ずカップルから質問される言葉です。

ここのところ、また感染者も増えてきて、結婚式を考えているカップルにとっては悩ましい日々が続いていると思います。

本当に、今結婚式ができるのか?
ゲストを招待してもいいの?

私もこの春からずっと考えてきました。もちろん答えは出ていませんが、この状況は、案外お二人にとって、人生の節目である結婚式の意味についてじっくり考え、話し合える時間なのではないか?と思っています。

結婚式は何のためにするのか?

それはみんなそれぞれ、想いがあるはずです。正解はありません。
まずは、お二人でそれぞれの想いを話してみましょう。
何を一番大切にしていきたいのか?どうしてそう思うのか??
自分の為?
パートナーの為?
ご両親への感謝のため?
仲のいいご友人に紹介したい?
会社で通例だから?
これからの人生の節目にしたい?
ドレスや着物が着たいから?
とにかく、書き出してみる。

そして、お二人でお互いの想いの共有できたものを、お二人の形にしてはいかがでしょうか?

・二人だけでウェディングフォトを撮るのみ
・ご両親と兄弟だけで、神社で挙式と会食
・ご親戚だけにお集まりいただき、これから親族となるご両家の顔合わせ
・少ない友人だけの二次会のようなお披露目会
・親戚や友人を招いて、ZOOMや中継を使いながらエリアを分けてお披露目パーティー
・二部制にして、少ない人数で2回パーティーを行う
・ロケーションフォトにZOOMをつないでピクニックウェディング…etc。

もちろん、今は結婚式はしない!という選択も間違いではありません。
この状況はかえってたくさんの選択肢を、日本の結婚式に与える結果になるのでは?と感じています。
お二人の「今、できる事」を一緒に考える、それが私たちウェディングプランナーにできる事だと思います。

先日からのHPリニューアルのために、以前のお客様にインタビューにご協力していただく機会がありました。
実は披露宴が終わったら、あんなに連絡を取っていたお二人になかなか会えなくなるのですが、そのインタビューで、お二人の感想やゲストのお声、また、プレ花嫁へのメッセージなど直に聞くことができ、喜んでいただけたことが本当にうれしかったです。
よかったら、覗いてみてください。
https://la-cour.net/

いま、お二人の想いに寄り添いできることを考えていきましょう。お二人の想いをもって、ぜひお気軽にご相談にお越しいただければと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです。ありがとうございます。
Ritsu☆ ㈱ル・クール ウェディングプロデューサー・プランナー
アパレルからプランナーに転身。22年のプランナー人生で「二人がやりたいこと」からウェディングを創り上げることをモットーに、プランニングから当日までトータルに寄り添います。ウェディングに纏わる事から日々の感じたことまでのnote。https://la-cour.net/