Living Anywhere Commonsを通じて、変わるこれからの生き方 後編/ Living Anywhere Commons会津磐梯キックオフパーティレポート④

Living Anywhere Commonsに関わりたい人へ

山寺:特に今日は若い学生さんも多くいるので、覚えておいてもらいたいことが、親に説明できない仕事/親に言えない仕事をやってもらいたいということです。犯罪ではないですよ(笑)。親に仕事の話をして「お前がやっていることはこういうことね」と理解されると、それはスタートアップの世界にしてみると、大したことないんです。他の人が実現していることを後追いしているだけなので。

会津磐梯のような場所は基本何でもやれる。都会でドローン飛ばそうと思ったら、書類を何枚も書いてめちゃめちゃ大変ですが、ここなら普通に飛ばせるじゃないですか。都内で自動走行やろうと思ったら大変ですが、ここで自動走行やって誰か困ります?スタートアップに大事なのは、why notで返すこと。なぜダメなのかを問うと、意外にやってはいけないことってないんです。試せる場所がここにはあります。

仕事のスタイルはテクノロジーでどんどん変わっているんです。こういう場所は基本ノールールで、親に言えないようなことをいっぱいできるので、活用できたらいいですよね。

井上:誰かが引いたレールをきちんと外れないように脱線しないように走ると、そこしか走れない。どこを走ってもいいよとした方がイノベーションは起こると思います。これから生まれてくる仕事は、今ある仕事ではない仕事が6、7割を占めるという予測もあります。誰かが作ることを待つのではなく、つくり出した方が楽しいんだろうなと僕は経験上思いますね。

僕は26歳で、手元資金5万円とパソコンで1台で起業しました。その会社が、今は800億ぐらいの価値がある会社になっている。誰かにやれと言われたからやっているわけではなくて、自分でこういう世界作りたいなと思って、やってきて、振り向いたら結果的にこうなった。今日は学生さんが多いですが、みなさんの未来は明るい未来しかないと思いますよ。

山寺:テクノロジーを使うと圧倒的に便利で、早く、安くできます。例えば、勉強で分からないことがあったら、今はググりますよね。現役教師の話では、宿題を出すと、Googleで出てきた順番に生徒が回答を出してくるそうですよ(笑)。昔は図書館行かないとできなかったことが、今はスマホさえあれば、いくらでも情報は出てくる。圧倒的に今までかかっていた時間が短縮されるので、クリエイティブな仕事、人にしかできな仕事をやれるようになると思います。もうすぐみなさんは大人になりますが、大人になるときはめちゃくちゃ楽しい時代だろうなと思います。

井上:人工知能が人間の処理能力を超えるのが、最初は2045年と言われていたんですけど、2035年ぐらいに来そうだというのが最近の予測です。もうまもなくですよ。

コンピューターの処理能力は指数関数的に伸びていき、みなさんがこれから使うコンピューターは性能が爆発的に良くなるという予測があります。今までできなかったことがあっという間に処理できるようになるんですね。皆さん、ワクワクしませんか。過去に誰かが引いたレールをどういう風に走るかというのではなくて、自分がやりたいことやったほうが楽しくないですか?

画像1

 ワークショップの様子

山寺:鳥しか知らない人は、空を飛ぶものは鳥しか想像できないと思うのですが、突然、飛行機が生まれた。テクノロジーやイノベーションはジャンプするタイミングが必ずあるんです。

制約があまりない場所で、とりあえず試してみるというのは非常に大事なことです。初めて飛行機を作った人たちも、最初から作られたわけではなくて、何回も何回も失敗して、最終的に飛べるようになった。大企業で失敗しようと思ってもなかなかできないけど、こういうところなら、失敗を何度も重ねられるし、とりあえずトライアルしてみるというのはすごく大事なことではないかなと思います。

もしかしたらできないかもしれないけれど、人間の想像力ってすごいので。人が集まったら、自然とできていたりするんですよ。その場に立ち合えるというのはすごいと思います。

井上:Living Anywhere Commonsのように、あれこれ話しながらやりたいことを自由に発想していけば、化学反応が起こると思います。みんなでやりましょう。一人では生きていけないし、みんなでやる方が楽しみもワクワクも人数分だけで倍増していくと思うので。

文・写真:五月女菜穂

Living Anywhere Commons始動/ Living Anywhere Commons会津磐梯キックオフパーティレポート①

Living Anywhere Commonsを通じて、変わるこれからの生き方 前編/ Living Anywhere Commons会津磐梯キックオフパーティレポート②

Living Anywhere Commonsを通じて、変わるこれからの生き方 中編/ Living Anywhere Commons会津磐梯キックオフパーティレポート③

・Living Anywhere Commonsを通じて、変わるこれからの生き方 後編/ Living Anywhere Commons会津磐梯キックオフパーティレポート④

Living Anywhere Commons会津磐梯を「みんなでつくる」作戦会議/ Living Anywhere Commons会津磐梯キックオフパーティレポート⑤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?