見出し画像

1話 ベーシックインカム法案 決議される

これは、ベーシックインカムが実施された近未来を想像した物語です。

001_BI_アートボード 1

001_BI_アートボード 1 のコピー

001_BI_アートボード 1 のコピー 2

001_BI_アートボード 1 のコピー 3

Living with BI 〜ベーシックインカムがある世界〜

この物語の設定

20XX年 日本は技術の進歩によって多くが自動化され、かつてない人数の失業者が生まれることとなった。

国は従来のセーフティネットでは国民をサポートしきれなくなり、マイナンバーを基軸としたプッシュ型の最低限所得保障制度としてベーシックインカム(以下BI)をデジタル払いで導入することを決定した。

BIとは、簡単に言えば「すべての人に無条件でお金を配る」という仕組みである。

制度の導入にあたっては、財源を確保するため社会保障庁を新設。財源用の税金の新設を行う他、生活保護や年金制度などを統廃合することとなった。決して金銭的に豊かな生活になるとは言えない状態でスタートする。

働かなくてもなんとか最低限の暮らしができる時代がやって来た。それは、どんな世界なのだろうか?人々は何をして生きるのか?

_____________________

これはそんな世界を想像して描いていく近未来マンガです。

一週間に1話4ページ程度のペースで描いていきます。時々、マンガや近未来情報のコラムなどもアップしていきます。お金と未来と暮らしの話なので、いろいろな価値観や考えを表現できたらと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?