4月17日

蒸し暑い一日。
新着本に『りすとかえるのあめのたび』という絵本があって前から気になっていたので、なかの絵を眺めてみた。
水彩画だけど、水墨画のような雰囲気がある。少しくすんだ色、淡いところはあかるいひかりをあらわしている感じ。旅支度や衣服など、ところどころ具体物が繊細に描かれ、たいへんおしゃれな絵本だ。
ぽたん ぽつん ぽてん !
と、音やストーリーもたのしくなってくる。
 
夜、青葉市子「0」を聴いていたら、突然ブザーが激しくなった。熊本以来の緊急速報。身をかたくして待ち構えてると、しばらく揺れた。川が二手に分かれる三角州地帯に立つ建物の4階だから、そこそこの揺れだった。シャワーしようと思っていたタイミングで、まだ入ってなくてよかったと思った。震源は大分。余震は感じなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?