4月19日

午前中は、プライベートな事務仕事を済ましてくる。
歩きながら、
「ことばともの」という特集テーマは、私が担当している類だけでは本を集めにくい。〜本が本になるまで〜と括ってみてはどうか
と思いついた。

午後、サニーの産直野菜売場に小さめの筍をみつけた。
この間大きな筍を食べたばかりだったけど、旬のものだから手をのばした。筍ご飯と、すっきりと煮たのはつまみになるかもしれない。芦屋から越してくる父は夕飯を食べてから到着する予定だと言っていたけど、はっきりしていないから作っておいた。
2転して結局食べないことになった。到着した父の隣でわたし一人夕食をとった。父は今日の自分の失態と隣人とのお別れを楽しそうにしゃべっているけれど、連日の引越し作業で本人の思う以上に疲れている。よほどバスの揺れが心地よかったのだろう、乗り過ごして終点まで乗ってしまったため、到着もずいぶん遅くなっていた。同じバスの停車駅に、室見、みむろ、室住があるのだから困惑するのも無理はない。
最近、アキレス腱がずっとかたくて痛むのだと話したら、神妙な顔で「それはあぶないぞ。気をつけたほうがいい」と言った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?