見出し画像

市議会議員任期満了のご報告

1/27(金)をもってかすみがうら市の市議会議員の任期が満了となりました。
市内、市外のたくさんの方から今回の選挙の候補者欄に名前がないことに対してのメッセージを頂き、こんなにたくさんの方に見守って頂いていたのだと改めて実感しました。

金子遥 第3回定例会一般質問
1.荒廃農地活用のための施策とそれらを活用した地域振興について
2.部活動地域移行の現状と今後の方針について

こちらのリンクから議事録読めます↓
https://www.city.kasumigaura.lg.jp/page/dir003423.html
(ページ内上部の『議会中継』から動画も見られます)
どの議員がどんな問題意識をもっているか、
市の施策の状況や方針などについて
どのような質問をしているかが分かるので
おもしろいです。ぜひ見てみてください。

このまちが抱える様々な課題に触れる度、このまちをもっとよくできると何度も思い、また、わたしはこのまちのことを本当に何も知らなかったのだと思い知らされました。

それと同時にかすみがうら市のまちづくりのプレーヤーの少なさや、このまちを諦めてしまった若い世代の多さが、わたしにとって見過ごせない課題であるとより感じるようになりました。

どうにかしてよ、このまちで同じことの繰り返しの毎日がつまらないと20代の同じ世代の子から言われました。
まちづくりを自分たちもやってみたいという声もたくさんありました。(これは本当に驚いたし、わたしの希望にもなった)

正直この言葉は他人事ではありませんでした。

だってわたしも、このまちで心の底からたのしいと思いたくて、思いっきり笑いたくて、全国にいるユニークで楽しいともだちをかすみがうら市に招きたくて、まちに楽しい場やことがほしくて、このまちのことを知るために、政治からまちを見てみたくて議員になったから。

皆様からの声は、議員になったから聞こえた意見だったと思います。
誰かの能動性を引き出すために、背中を見せる。それがわたしのやるべき事なのかな、と思ったのです。

任期満了のタイミングで、次の一歩に進もうと思いました。悩み切り、このように決断しました。

改めて、議員としてのわたしに期待してくださった皆様、ありがとうございました。
わたしは走り続けます!一緒にこのまちのことを悩んでいただけたら幸いです。これからも、場やことをつくっていきたいです!
金子遥を応援してくださった皆様、これからも応援してくださる皆様、本当にありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?