見出し画像

231101 チャオプラヤ川

朝 パンケーキ、アボカドスムージー、焼鳥、パッタイ
昼 仙草ゼリー入りラテ
夜 焼鳥、エビの揚げ物

外から朝ごはん食べに行こうって声がする。あ、昨日の香港のお兄さん。寝ぼけて「何時に飛行機乗るの?」て聞く。「夜10時だよ」「じゃあ大丈夫だね」(?)

多分この質問昨日の夜何回もしてる。

朝ごはん食べに行くことに。インドアソロプレイヤーには連日の朝ごはんチャレンジに気持ちが追いつかない。

来たことない道歩いてると大きな市場発見。ぐるぐる回る。こういうローカルフード食べれるとこが一番だよねって話にめちゃ頷く。花の形のパンケーキを食べる。もちもちしてる。青いパンケーキ何味かわからん。茶色のココア味のやつが美味しかった。スムージーも購入。

焼鳥とパッタイを半分こ。誰かとご飯食べるとシェアできるのがいいね。お兄さん米買ったのに一口食べて捨ててた。美味しくなかったんかな。

船に乗ってチャオプラヤ川を渡る。船が身近な移動手段。バンコクおもしろい。

船でなぜだったか結婚願望の話になる。お兄さんは今33歳で結婚願望はないらしい。親にはよ結婚しろと心配されるけど自由に旅行もしたいし結婚する気はないと。

私も今のところ結婚願望ないよって言ったら「親は何も言わない?」と。「昔は多分心配かけてたけど今は何も言わないよ。」どの国の親御さんも似たような心配事してるんかもなと思うなど。

アイコンサイアムに到着。めちゃくちゃ綺麗。
フードコートでお兄さんが飲みたかった仙草ゼリー入りのラテを購入。仙草何かわからんけど味がない。ここのフードコートではワニの串焼きとかドリアンとか売ってた。お兄さん曰くドリアンはシンガポールとかマレーシアの方が新鮮で美味しいらしい。スーパーでタイワイン探すも見つからず。

二日酔いだったのでホテル戻る。
昼寝。夕方目が覚めてお兄さんにお礼のテキスト送る。今ちょうど空港に向けてホテル出たとのこと。

ポケスリしてごろごろして、お腹空いたのでごはん。冷蔵庫に何かあるはずと思ったら一昨日のエビの残りと昨日の夜買った焼鳥発見。フルーツもある。

焼鳥チンしてる間にエビをつまむ。柿食べる。
焼鳥でかい。一体どこの部位なのかわからないけど小骨がめちゃくちゃあるので日本では食べないとこだろな。もう一つは手羽中みたいなの3つ刺さってる串。焼鳥のボリュームじゃない。しかし美味しくてペロリと食べてしまった。

カフェラテ飲んでほっと一息。今日はお酒飲まない。明日はホテルで一日中ごろごろしようと誓いを立て就寝。

(隣のクラブはほぼ毎晩Born This Way 流れててみんな合唱してる。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?