ペルー旅日記6 DAY3 ユカイ軽散歩
今日も4時頃に目が覚めてしまう。
ご飯を食べ終わり、出発前に日焼け止めを、と、昨日持ち帰った荷物から薬入れを取り出すと、中で「イソジン溢れ出し事件」が起きていた。うわああ!すごい匂い!そして全てのものがまっちゃっちゃ!!
幸い惨劇はジップロックの中だけで食い止めてあった。いっぱいビニール袋使っておいてよかった!
日焼け止めを塗り、出発。
土曜日で観光案内所が閉まっていたので、広場にいた警官に教えてもらったが、オフィシャルなクスコ行きのバスというものがあるらしい。そうなんすか。
今日はユカイというところに行く。すぐ隣の町。
運転手の溜まり場みたいなところで「ユカイ行きたいんだけど」と言ったら「あれに乗れ」と。「いくら?」と聞いたら「1」と言ってから「1.5ソル」と言い直した。ん?なんか怪しいぞ。
でもまあしょうがないかと降りる時に二人分3ソルを払ったら、運転手は「2だよ」と言って1ソル返してくれた。
何ということでしょうか!あなたはペルーイチの正直者です!幸あれ!
ユカイ到着。
Googleマップを確認し、歩き出す。ちょっとしたハイキングコースがあるらしい。行ってみて辛くなったらさっさと引き返すことにする。
と思ったら後ろから「チチャ・モラーダ!」というかわいい呼び声が。振り返ると
お姉ちゃんがめちゃしっかりしてて、「飲んでいきますか?お持ち帰りですか?」とかまで聞いてくる。ええ、もちろん買いましたとも!チチャモラーダ飲みたかったしね!!
紫とうもろこしのジュース。ちょっとシソジュースに近いかな、身体に良さそうな、クセになる味。
アボカド木になってるところ初めて見たので大興奮した。
興奮すると心拍数がめちゃ上がるので、その度に深呼吸。ゆっくりゆっくり進む。
1時間くらい歩いたところで、虫刺され事件が起きる。
私の口に虫が飛び込み、私は虫だ!と思ったが、虫もパニクったらしく刺してきた。なので虫とは蜂的な何かだったと思う。
刺されたところがカーっと熱くなり、これはヤバいと思ったが、夫に見てもらったら針が刺さっていると。抜くよ!と上手いこと抜いてもらった。夫に幸あれ!
とはいえ異国の地で蜂的な何かに刺されたら、一応人里に降りた方がいいんじゃないかと引き返す。ちょうどいい頃合いでもあったし。
これは腫れるかな?アナフィラキシーとかでバッタリ倒れちゃったらどうしようね?と刺された時間を調べておくが、何しろ人と全く出会わないような場所だったから、半分くらい降りて現地の仕事している人を見た時はホッとした。
無事下山。刺されたところも腫れなかった。
このルートに興味のある方は、こちらを是非ご覧ください
ちょうどお昼だったのでレストランを探したが、土曜日のせいか軒並みお休み。
じゃあ帰りましょうかってんで、コレクティーボに乗る。もうだんだん図々しくなってきたので「ウルバンバまで。1ソル、だよね?」と言いながら乗り込む感じになってきた。
ウルバンバに着いて、ホテルの近くでいつも賑わっているレストランに行く。
初セビッチェ美味しかった。海藻みたいのがかかってる。
「Arroz C/mariscos」と書いてあって、C米or海鮮と思ったがc/はconのことだった。すごく美味しかったが、量がたっぷりだったのでまた夜は食べずに過ごす。
絶対に今日は8時まで起きてるぞ!と思ったが7時くらいから意識をちょっと失ってしまった。現在19時24分。あと30分で眠ってもいい時間だ。頑張れー!
明日はウルバンバを離れ、次の町オリャンタイタンボへ!
つづく