見出し画像

トムヤムスープとライス

またしてもエスニック。暑くなってくるとどうしてもエスニックになりがち。
けれど昼がエスニックのときは夜は和食、というように必ず一食は和食を取り入れるようにしている。

つい先日どうしても昼夜共に外食になってしまう日があったのだけど、そもそも外食自体がひさしぶりだったからなのか、数日間胃の調子がおかしい。
良いのか悪いのかとても繊細な胃になってしまったのだ。
だから外食をしても1日に一食で、連日というのは極力避けるようにしている。

これと同様、和食を食べない日はなんだか調子が出ない。
和食といっても幅広いと思うが、わたし個人の調子の良くなる基準としては
"味噌汁や納豆の発酵食品を食べる"こと。
もちろん皆そうとは限らないがわたしの体は日本食が合うようだ。

と、こんなに和食を食べようみたいな話をしているが今日ご紹介するのはトムヤムスープ。笑

画像1

◆トムヤムスープとライス
材料
有頭えび

にんにく
生姜
レモングラス
バイマックルー
プリックキーヌ
鶏ガラ

人参
茎ブロッコリー(ブロッコリーでOK)
赤玉ねぎ
ホタテ
トマト
ジャスミンライス
ライム

手順
①鍋に湯を沸かし有頭えびの頭だけをミソがついたまま、酒も少量入れて沸騰させる。アクが出るので取り除く。
②10分ほどしてから包丁の腹で叩いたにんにく、スライスした生姜、刻んだレモングラス、バイマックルー、切れ目を入れたプリックキーヌ、鶏ガラ、塩を入れて味を調節する。
③スライスした人参、茎ブロッコリーを入れて火が通ったら、赤玉ねぎ、ホタテ、えび、トマトを入れてこちらも火が通ったら皿に盛り付ける。
④炊いたジャスミンライスにライムをギュッと絞り、トムヤムスープにつけながらいただきます。

トムヤムヌードルも好きだけどジャスミンライスを手に入れてから、この食べ方も大好きになった。
揃えなきゃいけない材料はあるけど興味のある方は是非とも作ってみて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?