【ポケモンSV】悪タイプ統一ランクマレポート③~シリーズ1のシーズン1が終わりまして~
どうもこんにちは。
いきなりなんですが、ランクマのシーズン更新の仕様を把握しておりませんでして。
ルールに影響のあるシリーズはともかく、シーズンの更新はどのような影響があるのか? ぜ~んぜん分かりません。勝敗数とかランクとか、そういう戦績が更新されるのか? ぜ~んぜん分かりません。
それはともかく、駆け込みで数戦潜ってきました。
さほど数はこなせませんでしたが、なんとなく環境の要点は分かった気がします。簡単に振り返っていきましょう。
1. 駆け込みで遊んだ構築と型
と銘打ちましたが、ほとんど変わっていません。
構築はこんな感じ。まだまだ叩けば埃が出る状態。まだまだこれからも埃を出しまくっていく所存。
構築面ではエクスレッグをマニューラに換えただけです。
気になる方は↓こちら↓にて詳細をどうぞ。他ポケモンの型は変更なし。
当のマニューラですが、型に関してはこんな感じ。
・マニューラ@きあいのタスキ
ようき AS252H4 わるいてぐせ こおりテラス
つららおとし/こおりのつぶて/ちょうはつ/カウンター
何となく苦手意識のあるドオーとドラゴンタイプを見よう、という意図で構成されています。
役割対象が明確なぶん、汎用性には欠けますが働くタイミングでは働いてくれることでしょう。
……しかし、今回はドオーに出会えなかったので使用感の半分は伝わってきていないのが懸念点であります。
そしてもう一つ、運用中に気づいた問題点がありまして。このマニューラはドラパルトが見れないのです。より細かく言うと、ドラゴンアローのことをすっかり忘れていたのです。
いやあ焦りましたね、対面した直後に「ん? これドラゴンアローで落ちるな」と気づいた瞬間は。
なんか急に不安になってきたので、ドラゴンタイプ対策としてマニューラは適しているのか? ちょいとばかし検証します。机上論が主ですが。
〇マニューラはドラゴンタイプ対策に適しているのか?
今のところ、ランクマに頻出のドラゴンタイプはドラパルト、サザンドラ、カイリュー、ガブリアス。次点でセグレイブ。たまにオノノクス、ヌメルゴン。という印象。今回は頻出4体について検証します。
まず、サザンドラとガブリアスはおおよそ正面から戦えます。つらら落としが外れなければオッケー。サザンドラのスカーフとんぼがえりは仕方ない。そのときは異なる手段で対応するのみです。
カイリューはちょっと難しい。相性は悪くないのですが、ノーマルテラスしんそくによる全抜きを狙ってくることが結構あります。ノーマルテラスされた場合、しんそくに合わせてカウンターを押さなければ突破できません。なんなら、ここで合わせられないと試合が終わります。
じゃあもう対面したらとりあえずカウンターぶっぱでいいのかと言えばそうでもなく。必ずしもノーマルテラスしんそくしてくるわけではありませんので、どうしても読み合いになってしまいます。
状況にもよりますが、基本的にはこっちは通されれば負け、相手は通されても駒落ちで済む読み合いです。使ってみてわかったんですけど、タイプ統一パってずっとこんな感じです。
……とはいえ、状況次第です。与しやすい部類の相手ではあります。
そして問題のドラパルト。こいつの対処には結構困らされ続けているので、タスキを持ったこおりタイプを当ててしまおう、と思っていました。
まぁ、前述の理由で崩壊した机上論なのですが……。
これまでドラパルトを倒していたのは2パターン、どくテラスタルサザンドラのゴリ押しとスカーフマスカーニャが上から殴る。双方ともにステルスロックを踏ませていることが前提です(タスキが絡むとちゃんと負ける)。
つまり、1体に対し2体を当てていることになります。ステルスロックは永続的に場へ干渉するので、一概にそうとは言い切れませんが。
とはいえ、です。これはちょっと負担が大きい、ということで対応策を増やしたかったのですが、結果としては餌を増やしてしまいましたね。
出会うドラパルトが必ずしもドラゴンアローを覚えているとは限らないのですが、それは逆も然り。見えていない部分を希望的観測で埋めていては何も始まりません。
マニューラは悪くないのですが、ドラパルト対策に関しましてはまた別案を用意する必要がありそうです。
2. 出てくると困るポケモン備忘録
ほとんどメモ書きなので読まなくてもいいです。たぶんもっとたくさんいると思うんですが、思いついたポケモンだけ連ねていきます。
〇キョジオーン
……かなり困る。マスカーニャでスカーフトリックを決めるか、ドドゲザンかサザンドラのゴリ押し。いずれも役割外の仕事に近く、消耗が激しい。対面から特殊火力で押していけるポケモンが構築に欲しいところ。
〇ミミッキュ
……ドドゲザンを当てられると安定して倒せるのだが、意外と選出しない。自分の癖か? それに対して9割がた選出してるどくテラスタルサザンドラでも何とかなるが安定感に欠ける。それ以外は何ともならない。
〇マリルリ
……ミミッキュより出てこないがミミッキュより出てくると困る。
〇ニンフィア
……どくテラスタルサザンドラでどうとでもなると思っていたらラス1あくびで負けたことがある。ちゃんとドドゲザンを当てよう。
〇ラウドボーン
……ゴースト複合だし出てこないだろうとたかをくくっているところに出てくる。硬くて困る。サザンドラでないと打ち合いが成立しないのにフェアリーテラスタルしてくることがある。ここも不利の読み合いポイント。こういう対面に潰しの利くポケモンが欲しい。
〇サザンドラ
……上記にマニューラで相手できるとか書いてあるが、じつは辛い。マニューラ以外だとサザンドラ同キャラかマスカーニャを対面させる以外に択がなく、安定しない。サザンドラもりゅうのはどうを切るか切らないか迷っているところなのだが、切っちゃうと同キャラで負ける。う~ん……。これから困るところが増えそう。
……こうして列挙してみると、サザンドラ、ドドゲザン、マスカーニャへの依存傾向が半端じゃない。マフィティフも選出できれば活躍してくれるので、こういう安パイをちゃんと通せる構築を組んだり、選出読みの精度を高めていきたいところ。
3. ひとまずの総括
シリーズ1シーズン1はこんな感じでゲームセット。
タイプ統一パって、やってみると意外とどうにかなるし、困るときの困り方がすごい。
なかなかの伸びしろと激しいどうにもならなさを同時に感じながら楽しんでいるところ。伸ばせるところは伸ばしていきたいが、どうにもならないところはきっとどうにもならない。今後DLCが来たらもっと増えそう。
シーズン2はシーズン1から通算100勝を一つの区切りとして、目標としてはやはりマスターボール級のRANK10に行きたいところ。やってみたら意外とランクが伸びたので、欲を出し気味にがんばります。
4. お疲れさまでした
お疲れさまでした。
シーズン2はもう少し数をこなしたいですね。
次の記事があれば、既存ポケモンの型を含めた構築をしっかり更新するところから始めたい所存。
それでは失礼いたします。
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