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インスタグラムに投稿してくれたラブリコプロダクトを、公式ブランドウェブサイトでご紹介する取り組みを始めました!

みなさんこん◯◯は!ラブリコのヨースケです

12月も半ばに差し掛かり、もうクリスマス、年末年始モードですね。早いもんだ。今回はそんなシーズントピックはまったく無視した、新しい取り組みのお知らせでございます!

こんな感じでご紹介させていただいてます

公式ブランドウェブサイトのトップページや、各プロダクトページに「ユーザーの声」という場所があります。基本的にはこのすぐ近くに、「インスタグラムユーザーの使用事例」としてご紹介しています。

いただいたレビューは以前から掲載していましたが、今回はそのすぐ側に表示しています。

各プロダクトページでは、今見ているプロダクトが使われている事例のみを抽出して表示していますので、購入を検討されている方や、どうやって使ったらいいか計画されている方にも、ぜひ見ていただきたい事例です。

表示されているみなさまの写真を画面上でクリックすると、実際のインスタグラムでの投稿者の方のコメントが表示されます。

実際の投稿者のインスタ投稿がほぼそのまま表示されます

実際にどのプロダクトが使用されているか、ここで詳細がわかるようになっています。気になるプロダクトはここから購入画面に飛んでいただくことも可能です。

画面上ではそんなに複雑なことではないので、楽しみながらお時間を過ごしていただければと思います!


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こんな投稿にお声がけしています

もちろん、公式ブランドウェブサイトでご紹介するわけですから、なんでもかんでもというわけにはいきません。簡単ですが、こういう投稿にお声がけしています、という内容のお話をさせてください。

インスタグラムの通常投稿(ストーリーズやリールNG)

対象となるのは、インスタグラムの通常投稿です。ストーリーズなどは表示の制限があるので、良い事例があったりするのですが、泣く泣くお声がけできないことが結構ありますので、お気をつけください。

ライフスタイルが想像しやすい写真

どんな暮らしの中で、LABRICOのプロダクトが活躍しているか。これがわかりやすい写真に主にお声がけをしています。

プロダクトの性質上、こういうことができます、という情報はお伝えしやすいのですが、こういう暮らしになります、という生の声はなかなかお伝えしづらいです。それがひと目で伝わってくるようなお写真は、わたしたちから見ても、単純に「いいなぁー」と思うので、そういった事例をカラフルにご紹介できればいいな、と考えています。

LABRICOプロダクトが視認できる写真

これは言わずもがな、ですかね。LABRICOプロダクトがある程度視認できるものでないと、こちらとしても判断がつかないですし、見られた方にも迷いが生じてしまいますので、たとえ文章などでLABRICOプロダクトを使ったと書かれていても、写真で見えていることが重要、と考えています。

明らかに取扱説明書を逸脱している使い方ではない写真

LABRICOブランドを運営している弊社コーポレートサイトでもたびたびアナウンスさせていたいていますが、LABRICOプロダクトがたくさんの方に利用されていくほど、わたしたちから見て安全ではない使い方をSNSで見かけることが増えてきました。

DIYパーツという性質上、すべてを規制することは不可能に近く、またユーザーさまの自由な発想を制限する権利はわたしたちにはありません。

ですが、明らかに取扱説明書に記載されている内容を外れてしまっている、または破損や倒壊の危険性の高い使い方は、残念ながらお声がけすることができません。

ざっくりとではありますが、このような基準の中で、随時インスタグラムの該当の投稿に対して、コメントにてお声がけをさせていただいています。
もしお声がけさせていただくことがありましたら、ぜひご協力いただけますとウレシイです!


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なぜこの取り組みを始めたのか

メーカーが作る事例には限界がある

わたしたちブランドが作る利用事例は、制作リソース的にも、発想的にも及ばない部分があると考えていて、ある意味限界があります。ありがたいことに、LABRICOプロダクトはたくさんの人に使っていただき、今もどこかで利用事例が増えているという現状。これはブランド単独の動きより遙かにスピードが速いということになります。

もちろんわたしたちが、利用シーンの提案をやめてしまうわけではなく、安全性などを考慮したプロダクトの利用シチュエーションはこれからも発信しつづけていきます。

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ユーザーさんの事例の方が暮らしのイメージがしやすい

わたしたちブランドは、あえて分けるなら「メーカー」であり「ユーザー」ではありません。もちろんSNSやユーザーコミュニティを通じて、よりユーザーさまの暮らしに寄り添った提案ができるように活動をしています。

ですが、またあえて言わせていただくと、所詮「メーカー」であり、利用事例をご提案しても、実際にそこで毎日生活をしているわけではありません(まれにメンバーの自宅で使ってるものもご紹介しますが)。やはり実際の暮らしに根付いた利用事例の方が、見る立場からするとライフスタイルをイメージしやすいと考えています。これはLABRICO未経験の方にとって、初めの一歩を踏み出しやすい情報であると考えています。

ひとりでも多くの方の暮らしをLABRICOでお手伝いしたい。そう考えたときに、ユーザーさまの実際の暮らしをご紹介することも有益である。そう考えています。

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感謝の気持ちをできるだけ表したい

実際にLABRICOプロダクトを手にとっていただき、実際に暮らしの中で使っていただいているみなさまには、本当に感謝しています。先日のイベントでお会いした方々の中にも「使ってるよ!」って言ってくださる方がいらっしゃって、ただただハグさせてください!という気持ちになりました(このご時世なので実際にはしませんけど)。

そんなみなさんが、わざわざ写真を撮って、instagramに投稿していただいているのを見ると、全員に感謝の気持ちで一杯なのです。少しでも何かの形でお返ししたい、そう思って、公式ブランドウェブサイトでご紹介することにいたしました。

なので、気持ち的には「ねぇほら!みんな見て!」な感じです。


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(こっそり)どうやったら見つけ / 見つかりやすいか

わたしたちは頻繁にSNSを巡回して、ユーザーさまの声を探しています。

この取り組みはインスタグラム上でわたしたちが探して、直接お声がけをするのですが、だいたいは「#ラブリコ」などのハッシュタグで検索をして、探しています。

ですが、悩ましいことに「#ラブリコ」のハッシュタグには残念ながらLABRICOプロダクトではない投稿だったり、日常の投稿に定形でハッシュタグがついていることもしばしばございます。

またたまにメンバーがプライベートで見つけた投稿を送ってくれるのですが、ものすごくセンスのよい写真なのに、一切LABRICOのことに触れてなくって見つけることが困難な投稿もあったりします(残念)

なので、こっそり、どうやったらわたしたちは見つけやすいか、ユーザーさまは見つかりやすいか、ここに書かせてください。

@labricoofficialをタグ付け、もしくはメンションする

これは絶対わたしたち見に行きます。間違いなく見に行きます。遅くなっても見に行きます。というか今までのは全部見てます。

なので、もしお手間じゃなかったら、やってみてもらえると、みんなハッピーかな、と思います🥰


さて、長くなってしまいましたが、今回はこのあたりで!みなさまの投稿、お待ちしております!


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