見出し画像

こんな人生になるなんて、想像できなかったと言えるような毎日を LA BOUSSOLE Journal August.1/5 @yuka_lab12

8月が始まり、梅雨が明け、猛暑が始まりました。
これだけ暑いと、日中はあまり活動せず、日没と共に動き出す東南アジアな生き方って素晴らしいなと思います…。

さて、それでもラブソルの面々は活動的! まずは、先週の土日をのぞいてみます。

8月1日は、弊社ラブソルの創立記念日!

共同代表の実加と、でらみと、キャピトル東急ホテルのORIGAMIでささやかにお祝いしました〜!

そんな日も、お仕事は動いております。
サイト制作をきっかけに、ECショップやコミュニティ運営などでご一緒することになった星乃あんりさん。
デザイン事業部のでらみを中心に、サポートさせていただいております。

土曜日は、星乃あんりさんのコミュニティ「あんキャン」のレッスンの日。そしてこの日は、月一回のアフタヌーンティーが開催されていました。

夜には、あんりさん初のインスタライブが開催されました!
初回にもかかわらず、たくさんのフォロワーがいらっしゃるため、ライブ開始後は見る見る間に視聴者が増えていきました。すごい…。

ラブソルでは、単にECショップやコミュニティの運営をサポートしているだけではなく、PRやブランディングにも関わっています。
ECやコミュニティが良い感じになってきたこのタイミングで、外への発信を強めようと、インスタライブを提案し、実現しました。

その翌日、2日からは、年二回開催のラブソル経営合宿がスタートしました!

今回の経営合宿は、私たちが大好きなレストラン、アリーさんとの初コラボ合宿♡

グランピング施設で行われた合宿で、食事面はがっつりアリーさんがサポート。
森とプールと、アリーさんのBBQ。恐ろしく楽しく、幸せな合宿でした。

ー8/3(Mon.)

合宿1日目の深夜、ラブソル合宿初参加のアライアンスメンバーの菅井くんは、楽しそうにお片付けをしていた模様です。
翌朝には、彼は廃人のようになっていたけれど、深夜はこんなに元気だったのねぇ。ありがとねぇ。

由香実加は、深酒もしませんし、しっかり眠って朝からプールです。平和。

美味しすぎるほど美味しかった、針ケ谷シェフ特製の朝食は、すでに伝説となりつつあります。
チェックアウトしてからは、グランピング場にあるカフェのテラスで何やらアリーさんと打ち合わせが…。

その後は、施設内にあったトランポリンにハマって、飛びまくりました。後日、筋肉痛になるほどの運動量で、すっかりトランポリン好きに。

何だか、遊んでばっかりの合宿のようですが、そこはラブソル、実はしっかりお仕事もしております。

合宿中にバナーとコピーをみんなで考え、ラブソル公式noteのインタビューマガジン「羅針盤のつくりかた」に、新しい記事が公開されました!

楽しかった合宿も、あっという間に終了。
午後からは、帰路につくチームと、つかないチームに分かれました。チームラブソル常駐メンバーは、当然の如く? お風呂へ。
サウナも満喫した後は、再びがっつりお仕事タイム。

その頃、帰路についたメディア事業部さよは、合宿1日目のきのこ狩りで収穫したきのこたちを美味しくいただいていました。

次の合宿は、どんな合宿になるのかな…?

ー8/4(Tue.)

noteさんから通知がくると、ラブソルはお祭り騒ぎになります。
せっかくインタビューさせてもらうのだから、記事を書くのだから、読まれたいっ。毎回、どうしたら目に止めてもらえるか試行錯誤しております。

最近、note編集部さんにおすすめしてもらえる機会が、かなり増えています。効果が出ているのかな、嬉しいな!

火曜日の10時からは、ラブソルの福利厚生の一つ、そして喫茶ラブソルのみなさまにも無料公開している、とっこさんのオンラインヨガレッスン。
ヨガが終わった後にみなさまとおしゃべりする時間も、楽しみの一つです。

いつもは、朝に公開しているラブソルnoteですが、節目ということで思いをそれぞれに寄せた記事を、この日の夜に公開しました。
7期目も、たくさんのお客様を愛していきたい!

この日、アリーさんの公式からこんな発表がありました! 合宿で打ち合わせしたことが、早速、動き出しています。

喫茶ラブソルが、一日だけリアルの喫茶店に! しかも、アリーさんで!
9月20日、ぜひスケジュールに入れておいてくださいねっ!

ファッション誌『Domani』のオンラインサロンをサポートしているラブソル。
ファッション業界出身のさよは、サロンのプレゼント企画をサポートしてくれています。
今月の限定プレゼントの一つに、素敵なお洋服がありまして…。こういった抽選のものは、さよがFacebookLiveで抽選会をしてくれています。
このさよの抽選番組、毎回可愛くて面白いと評判なのです。

それにしても、豪華で、素敵なプレゼントが毎月たくさんな Domaniサロンなのです!!


ー8/5(Wed.)

この日…、ついに、ついに、制作していたWEBサイトが公開されました
ストレングスコーチ、さいとうりょうじさんの公式サイトです。

ご依頼いただいてから、どんどん安定しない情勢となっていき、写真撮影なども伸び伸びに…。
途中、いろいろなことがありながらの公開で、嬉しいような、手を離れるのが寂しいような…。

とはいえ、公開されてからが大事なのが、WEBサイト!!
これからも併走させていただきます。

夕方からは、クライアントさんのところでがっつり打ち合わせ。
以前、とある企業さんの社内コミュニティのプロジェクトに参加し、ネーミングからロゴデザイン、ユニフォームデザインなどを担当しました。

その時の企業さんから、再指名いただきました。
今回は、「公・民・学」連携でまちづくりをしている大きなプロジェクトの端っこで、再びユニフォームのデザインを担当することになりました。
再度のご指名は、ご満足の証。とても嬉しいことです。

まちづくりの現地にも行ってこないとなぁ…。(そんなに遠くない)

毎月5日は、星乃あんりさんの手による、オリジナルアクセサリーの新作発売日です。今月も6種の新作が並び、あっという間に完売してしまいました…!
どれも一点もので、あんりさん手書きのカードもつく特別なもの。注文してくださった方のお手元に、これから大切に届けます。

ちなみにアクセサリーのお写真は、アライアンスメンバーのさっちさんが撮影してくれています♡

ー8/6(Thu.)

星乃あんりさんのコミュニティの活動報告は、あんりさんの公式noteで公開されています。毎回、メンバーさんが熱い活動報告を執筆してくれています。

コミュニティごとのカラーの違いって、本当に如実にあって、色とりどりでとても楽しいんです。

どの人にも、必ずあった場所はある。他に居場所がない、と思うのはつらいことだから、居場所は複数あった方がいいと、私は常々思っています。
だから、ラブソルはコミュニティに関わり、誰かにとっての居場所を作り続けています。

この週は、月曜日が合宿中だったので、ラブソルの定期ミーティングはありませんでした。そのため週の中で一回はやろうと、急遽開催。
集中して進行中の案件についてシェアするのって、とても大事です。会話の中でアドバイスし合うこともできるし、狭くなった視野をぐっと広げることもできます。

お昼からは、Domani編集部での月一定例ミーティングです。
なんだかんだ予定があったりで、実はDomani編集部のみなさまにリアルで会っていなかったさよは、ようやくみなさまと初対面です。


そうだねぇ…小学館さんで、ファッション誌に関わるお仕事することになるとは、私も思わなかったなぁ。
だから、仕事は面白い!

打ち合わせ後は、オフィスに戻ってそれぞれ真剣にお仕事。
最近、ありがたいことにやることがてんこ盛り。みんな集中してお仕事しているので、こんなおやつがありがたいんですよね。

実加が甘酒スムージーを作ってくれたり、友希栄ちゃんがあったかいお茶を入れてくれたりと、幸せな環境でお仕事できています!

夜は、Anri's Beauty Campのバレトンレッスン、一般無料公開のイベントがありました!
たくさんの人が集まってくださって、バレトン初体験の方もいらして、盛り上がりました。

私もがっつりバレトンに参加。たった30分程度なのに、ものすごい運動量で汗をたくさんかきました。さらに、翌日以降は筋肉痛に…。
結構運動しているつもりなのに、バレトン、すごい!!

あんりさんがバレトンのインストラクター資格を取ったことをきっかけに、あんキャンで始まったバレトンレッスン。
まだまだ認知されていないので、公開レッスンを開催しながら、広めていきます。

あんキャンメンバーさんが、レポート執筆だけではなく、最近「あんキャンアカ」を作ってくれて、ハッシュタグとともに発信してくださるように…!
発信も楽しい、とおっしゃっていただけるのが何よりの喜びです。

ー8/7(Fri.)

ここのところ、私は自分のことを「テキスター」と呼んで叱咤しています。
メディアの記事も編集するし、時には書くけれど、私は自分のことを「ライター」だとは思いません。
けれど、テキストは誰よりも量、書いている自負はありまして…。書くことは好きなのです。

WEBサイトのタイトルや要約(コピーのようなもの)を考えたり、コミュニティの案内文(これを見て入るかどうか最終決まるかと思うと、重要で身が引き締まります!)など、最近やたらと書くお仕事がありまして…。

これらのお仕事、そう長い文章を書くわけではないものの、身が削られるようなプロセスを経て書いています。魂込めているので、驚異の集中力が必要な感じなのです…。

この日は、著者の西原愛香さんのコミュニティの案内ページをリニューアルすべく、うんうん唸っておりました。
もちろん、1日でできるものはなくて、リサーチからはじめて、素材も収集して…なので、数日がかりです。
メンバーさんの声を集めているので、再びリニューアルしますが、ひとまず更新!

お昼は、友希栄ちゃんと実加の手によって美味しい和食が出てきました。
ラブソルは食事をとても大切にしています。
暑い夏も、元気に過ごしたい!

午後、メディア事業部ではさよと菅井くんのコンビで、sioさんのオウンドメディアの連載記事のため、取材に訪れていました。

その頃、WEBサイト制作チームでは、先日公開したりょうじさんのサイトの最終納品のためのZOOM!
細かい説明や今後の運用について、お話ししました。

ちなみに、りょうじさんのサイト、6月の頭時点ではこんなデザインだったか…と振り返り。
ああでもない、こうでもないと、その時々のベストを尽くしてきた道のりは、真っ直ぐではないけど愛おしい。

さらに、せっかくだからりょうじさんのFacebookのプロフィール写真はやカバー画像も、サイトに合わせてご提案。
りょうじさんが相思相愛のお客様に、たくさんたくさん出会っていけますように!

この日やたらと電話対応していた実加。
メールではややこしい案件こそ電話になるので、何やら大変なんだろうなと思っていたら、案の定。
しかし、こういうのが好きなんです、ラブソルは!

お仕事は、やろうと思えばいくらでもやることなんて溢れてきます。細部にこだわろうと思えば、いくらだってこだわれる部分はある。
そうなると、時間ほど貴重なものはありません。

仕事のスピードは、実は、個々人で大きな差はありません。
大きいのは段取りの差だったり、ツールの使いこなしの差だったり、小さなことの積み重ね。

ちょうどそんな話になったので、日頃私が使っているツールを紹介したら社内が大変盛り上がったので、ツイートしてみました。
時間はお金で買えない資産。短縮できるところは短縮して、大切なことに使っていきたいものです。みんなの役に立てて、よかった!

実加は、夜になってカメラのレンズを買いに行ったようです。
実はこの週末に新規のメディア案件が入ったので、実加のスイッチも入った模様。
新しいお話をいただけるのは、幸せなこと。信頼には、できる限りのことをして応えたいですよね。あー楽しみ!

ラブソルの一週間、7期目が始まって一週間経ちました。
みんなでこうやって元気に働けていることが、何よりです。

今週末も、色々と楽しそうな予定がもりもりです。喫茶ラブソルでは、腸内細菌の勉強をしちゃいます!
気になられたら、ぜひいらしてください。間に合います!


----------------------------------------------

画像1

▶︎SNS... Twitter / note

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?