見出し画像

自粛期間は今年一番の成長期間@caelum_555 #アフターコロナの働き方

旅部、時々経営管理室室長ゆきえです。

そろそろ旅に出たい、そんな気持ちが日々強くなっています。どこに行くにもPCとともに移動して、どこでも仕事をしていた代表由香実加の姿が懐かしいです。

今週のテーマは "アフターコロナの働き方" です。今回のコロナ・ショックで、私たちの生活には大きな変化がありました。
アフターコロナの世界で、どう働いていくのか。
ラブソルメンバーそれぞれの考える働き方を綴っていきます。

新型コロナウイルスがもたらしたオンライン中心の働き方は、今まで先延ばしされてきた働き方だと思っています。遅かれ早かれ訪れる予定だった変化が、そうせざるを得ない状況になってようやく訪れた、そんな印象です。

とはいえ、すべての職種がリモートでというのは難しく、公務員である知人はずっと残業続きの出勤が続いています。今後もすべての職種ですぐに完全にリモートというわけにはいかないとは思いますが、出勤しなくてもすむことが多いことや仕事だと思っていたことが実はなくてもいいことだったと気づいた方も多かったのではないでしょうか。

私自身の働き方は、雇用形態をそこまで重視しておらず、拘束されないことを優先してきました。外で雇われない期間があっても収入があるようにと数年前から不動産関係のこともしていますが、今回のコロナのことで多少影響は出ています。

コロナによる自粛期間での一番の収穫は、今のままの自分ではリアルにその場にいないと役に立てないことがまだまだ多すぎることが自覚できたことです。形ある成果物をオンラインで出せないと役立てることが減っていく。アフターコロナの世界では、その傾向が加速していくのではないかと思っています。

ここ数年、オンラインサロンで活動していたこともあり、オンライン会議システムのZOOMやGoogleドキュメント等を使うことには抵抗はありません。ただ、用意されていたものを使うだけだとわかっていないことも多く、参加する側だと慣れ以外はあまり身についていないことも実感しました。

先日オンライン上でモデレーターを初めて経験した時も、オフラインでは会場の雰囲気や参加者の表情をみて進めることが可能です。しかし、オンラインでは顔出しなしの参加者も多く、リアルのように表情汲み取ることが難しいのです。コメントの書き込みや参加者とあえてコミュニケーションを入れたりしながら、空気を探るなどの工夫が必要になってきます。

また、別のイベントに参加してみて、オンラインで話を聞き続けるのは意外と早く飽きてしまうのということも体感しました。登壇者の話を聞く時間よりも相互コミュニケーションがやや多めの方が、退屈しないで最後まで参加できる可能性が高いかもしれません。

この1ヶ月ちょっとの間にコロナがもたらした影響が私にとってどうだったかと考えた時、目先の収入減少というマイナスの影響よりもプラスの影響がはるかに大きかったと思っています。

この1ヶ月は特に暇と無縁でした。むしろ、いつも以上に時間が足りないとの感覚が強かったです。リモートワークでできることが少ないことを自覚したなら、あとはやったことのないことが振られたとしてもまずはやってみるだけ。「やる」という一択を選択し続ける、この1ヶ月は特にその繰り返しでした。

もちろん、時間当たりの作業量を増やすために、まだまだ課題が多いのも事実です。タイピングスピードを上げるという避けられない課題にも取り組む時がきました。滑舌をもっとよくしてオンラインでも伝わるようにするなど、今まで「いつか」できたらいいなと思っていたことがこれから必須なのではと思うようになりました。

先日、ラブソルのコミュニティである「喫茶ラブソル」でのボイトレイベント。これもコロナがあったおかげで生まれたイベントでした。

人間は、なんとなくこうなりたいと思う中途半端な覚悟だけでは何も変われず、外的要因が作用してある程度強制力があるほうが劇的に変化していけるのだと思います。

ちなみに、昨日から始めた新しいことは、今まではアプリで数えるほどしか作成したことがなかったイベントバナーをPCで作成することです。ラブソルは、バナー作成できる人の方が多いので、すぐフィードバックがもらえるという恵まれた環境だったりします。

最初のバナーがこちら。喫茶ラブソルで開催するMacの便利な機能をアライアンスメンバーの大さんやほりぴに教わるイベント。これだと何のイベントか伝わりません。

2020.05.14(木)22:00-2

Macを入れたほうがいいとの由香ちゃんのアドバイスをもらって作ったのがこちら。ここで由香ちゃんだけでなく、池ちゃんやでらみからもさらなるアドバイスが入りました。

Mac hack 〜仕事を早くする方法 vol.1〜 の発売開始-2

全く同じものを日付等を変えて、第2回のを作成していたので、先にそちらを修正。現在、こんな感じになりました。(なぜかここで初公開しています。)

Mac hack 〜仕事を早くする方法 vol.1〜 の発売開始-4

こんなふうに、毎日のように何かしら新しいことに取り組んでいます。

今回のコロナのことが収束したとしても、そのうちまた何か起きるであろうことは人類の歴史を少しでも学べば明らかです。次に何かあった時に、今よりも少しでも誰かの役に立てる自分であれるように、日々コツコツと、そして今まで以上に柔軟にいろんなことを吸収していくつもりです。


**********************
LA BOUSSOLE 旅部
ゆきえ  Twitter
**********************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?