見出し画像

みんなで食卓を囲んで、会話することが、精神と肉体の健康と良い仕事につながる LA BOUSSOLE Journal.June3/5 @mikaikeda6

おはようございます。
梅雨入りしていますが、意外と雨が降らず穏やかな天気が続いていますね。
最近、ラブソルには犬のソルくんがいるので、雨がひどいとお散歩ができずちょっとさみしいです。

今週も、ラブソルジャーナルで、一週間を振り返っていきましょう。
先週は佐渡にいたのですが、今週は!? またまた元気に移動しておりますよ〜。

今週は、柴犬ソルに毛質が似ていると評判の、池田がお届けします。

ー6/11(Sat.)・6/12(Sun.)

土曜日は、週末だというのに(笑)打ち合わせが続けて入っていました。

前の週の半ばの3日間、佐渡に滞在していました。もちろん、どこにいても仕事はするのですが、打ち合わせなどは落ち着いた環境でやりたいもの。ということで、あえて週末に予定を組んでいました。

まずは、対面での打ち合わせです。来る7月9日に、横浜で講演会をされる翠さんが来社されました。
ダンサーで、アーティストでもあり、自らを「表現者」と名乗る翠さん。
弊社では、講演会の際に販売するオリジナルグッズの制作をやらせていただきます。

翠さんの描くイラストを入れたグッズは、見ているだけでワクワクするものです。詳細をつめたので、ここから本番に向けて制作をしていきます。

ラブソルご飯を一緒に囲んだのですが、お土産にいただいたお酒も開けて昼間からアルコール入りの女子会開催。
東北出身同士ということで、ラブソルデザイナーの小野寺とも意気投合していました。

続いての打ち合わせは、WEBサイト制作についてオンラインで行いました。

以前、オリジナルグッズの制作依頼をいただいたカントリーパブDesture様が、事業をさらに展開をすることになったそうで、ご連絡をいただきました。

オーナーさんの思い描いていた世界がついに完成するということで、WEBサイトのリニューアルをご依頼いただきました。
人生の集大成とおっしゃる大事な場面で、再びお声がけいただいて、本当に嬉しく思いました

とにかく想いのあふれる場所なので、それを見てくださる方にうまく伝えつつ、使いやすいページにできるように、これから構成を練っていきます。


ー6/13(Mon.)

月曜日。ラブソルのノベルティ専用サイトNovelty Cafeでは、毎週月曜日に記事を更新しています。
ラブソルの直営コミュニティ、喫茶ラブソルのメンバーで、鹿児島でヨガインストラクターをしながらライターもしているゆいちゃんに記事執筆のお願いをしています。

ノベルティ担当の私にヒアリングしながら、毎週テーマを決めて記事を更新してくれています。
記事をお願いするようになってもう4ヶ月になりますが、ゆいちゃんの記事からのお問い合わせも増えてきて、本当にありがたいです。

月曜恒例のラブソルミーティングは、通常10時30分からのところ、この日は8時30分から行いました。
それというのも、この後移動があったから。

短い時間で、きっちりとやるべきことを確認し合いました。

ということで、ミーティング終了後、ゆかみか小野寺の3名は関西に飛びました。
伊丹空港に着いたら、そこでまた一件ミーティングを。

空港は、たいてい電源とwifiが整っていますが、特に伊丹空港は環境が最高でお気に入りです。

ここでは、現在制作中のWEBサイトについて、デザイン担当の小野寺とコーディング担当の児島くん、そしてディレクターのゆかが打ち合わせをしていました。

実はラブソル、現在複数のサイト制作を同時に行っています。
サイト制作専門の会社ではないので、あまり同時に複数受けることはないのですが、ありがたいことにお声をたくさんいただいているので、チームを組んで進めています

関西出張のメインイベントは、ラブソルnoteのインタビュー記事「羅針盤のつくりかた」の取材でした。
WEB制作会社ナノカラーの代表、川端さんにお話を伺いました。

今回のインタビューは、岡山の大学生で、ラブソルでリモートで働くほのかが行いましたが、若い目線での素直な質問が印象的でした。

川端さんからはサイト制作にとどまらない、クライアントワークをする上での大切なことをたくさんお聞きすることができました。

今月の羅針盤の記事をお楽しみに!


ー6/14(Tue.)

オトバンク様のオーディオブック配信サービス「audiobook.jp」が、父の日のキャンペーンをスタートしました。
キャンペーンで贈られる「父の日ギフトカード」を、ラブソルでデザイン・制作させていただきました。

父の日のプレゼントとして、オーディオブックの体験を贈るという素敵な企画。贈る方の想いが伝わる、あたたかみのあるデザイン。
そして、受け取った方がオーディオブックの使い方をすっと理解できるように、聴いてみたいなと思っていただけるように意識して制作しました。

取材のために関西を訪れた私たちですが、せっかくなら…ということで、ユニバーサルスタジオに行ってきました。
ここで、映像関係やビジュアルレポート制作を担当している堀くんも合流。

ユニバーサルスタジオに精通している岡山のほのかのアテンドのもと、5人でプチ遠足を楽しみました。いや〜、たまには良いですね! 

画像1

夜は、普段のお仕事のお疲れ様会ということで、焼肉にいきました。関西の焼肉屋さんはレベルが高い!
美味しいお肉をたくさん食べて、しっかり鋭気を養いました。

遊園地で遊び、焼肉を食べた後に、仕事をしちゃうのがラブソル流です。
カフェにて、制作中のノベルティ冊子の打ち合わせをしました。

最近は、ほのかとほりぴがノベルティ事業にジョインして、お客様とのやりとりを含め、しっかり活動しています。
今までの制作実績をまとめた冊子を制作中なのですが、それも二人がメインで担当しています。


ー6/15(Wed.)

水曜日はノベルティチームでミーティングをやっています。
関西滞在中のメンバーと、リモートメンバーをつないでのミーティング。今回は、今後ノベルティのサイトである「Novelty Cafe」にそれぞれどんな記事を書いていくかについてアイデアを出し合いました!

ラブソルのWEBサイトリニューアルのプロジェクト!
なんだかずっとやっている気もしますが、じりじりと進んできています。止めないぞー!

出張を終えて、しみじみ感じることがあります。やっぱり、リアルに人に会えること、土地の空気を感じることは尊い
得られる情報量も、桁違いです。大事にしたい機会だなと思います。

SNSコンサルタントのみずのさん、弊社でオリジナルグッズの制作をサポートしています。
実は、バナーのデザインも担当させてもらいました。

担当したのは、ほのかです。イラストを効果的に使って、みずのさんがずっと続けている「こたつラジオ」の世界を存分に表現しています。
みずのさんが喜んでくれて、嬉しい…!

予定が立て込んでいた私に代わり、堀くんがペットホテルに預けていたソルをお迎えに行ってくれました。
ソルのお世話も大事な仕事です(笑)

今週の、ラブラジは私がパーソナリティを担当しました! Twitterスペースを使って週一回、水曜日に放送しているラブラジは、毎回色々な世界のお話を聴くことができる、貴重な機会になっています。


ー6/16(Thu.)

リアル出社メンバーが多かったこの日、オフィスに向かうときに偶然出会ったらしく、このつぶやき。仲良しですよねぇ。

ラブソルにジョインしてから、イラスト制作のお仕事に関わるようになった堀くん。めきめきを腕を上げて、以前からの知り合いから、似顔絵制作のお仕事を受注!
良いものを納品できるように、気合が入っています。

この日のランチは、堀くんが作ってくれました。まぐろとアボカドを使ったポキ丼、それに合わせて私はスープとサラダを作りました。
なかなかヘルシーですよね!

複数のWEBサイト制作を進めているのですが、最初のデザイン案をお出ししたクライアントさんからフィードバックをいただきました。
これ、めちゃめちゃ緊張する瞬間なのです…!

リニューアルの案件ですが、弊社を信頼してゼロベースでおまかせいただけているのは、やっぱり嬉しいですね。

ノベルティ事業部で、ラーメン箕輪家さんのグッズ制作を担当しています。出来上がったものを、店長のまるちゃんが受け取りに来社してくれました。
もともと、コミュニティで知り合った仲間でもあるので、会ってお話しできて楽しかったー!

今後のプロジェクトのためにも情報収集すべく、小野寺さんはオフィスからほど近い代官山蔦屋書店にお散歩へ。
こういうことができるのも、オフィスの立地のおかげだし、自由に時間を使っていい社風のおかげでもあると思います。
良いものはどんどん吸収して欲しいし、良い時間の使い方を自分で考えて実行してほしい!

堀くんと私は、ノートの制作についてやりとりしていました。
ラブソルのノベルティの中でも人気のある商品の一つが、オリジナルノートです。

表紙だけオリジナル、中身もオリジナルなど、価格や納期に合わせて色々とカスタマイズできるのが特徴。
今回は表紙に素敵な手描きイラストを入れたリングノートを制作します。

はい、おやつです。
育ち盛りの小野寺さんと、堀くんは、夕方にお腹が空いたと良い出し…ゆかがラーメンをつくってあげていました。
卵まで茹でて。面白い会社です(笑)

何度もお仕事をいただいている会社様からの、別件のお仕事依頼がありました。
これはとても嬉しいこと! リピート発注や、同じ会社から別件の依頼というのは、前のお仕事にご満足いただけていることだと実感できる瞬間です。

期待をいただく分、緊張感も高まりますが、応えられるように頑張ります。

ラブラジの今月最終週は、ゲストではなく、ラブソルメンバーのトークをお届けします。
普段のゲスト会とは違ったバナーを、堀くんがつくってくれました。小野寺のアドバイスのもと、何度もアイディア出しをして制作したバナーは、なかなか可愛くてお気に入りです。

夜、喫茶ラブソルで、メンバーのゆーりさんのイベントがありました。フィットネスインストラクターをされているゆーりさんに、食事のこと体づくりのことなど、色々質問して会話を楽しみました。

個性豊かなメンバーさんにお話を伺うイベント、今後もやっていきます!


ー6/17(Fri.)

週の終わりの金曜日。

外出していると食生活も乱れがちになります。オフィスにいる日はラブソルご飯でお野菜たっぷりの食事をとります。

夏らしいメニューにしてみました。
みんなで食卓を囲んで、会話しながら食事をするのは、精神的にも肉体的にも、実はものすごく大事なことなのじゃないかと感じています。

精神と肉体の健康のためには、均整の取れた体でいることも大事です。
ということで、喫茶ラブソルにダイエット部が誕生しました。部長はヨガインストラクターのゆいちゃん。

みんなでオンラインストレッチやるぞ〜!

お昼を食べ、お仕事をした後、夕方お散歩に出かけました。
翌日、喫茶ラブソルでピクニックイベントを計画していたので、そこで使う物品を購入しに行ったのです。

買い物の後よったカフェで、小野寺は良きクリエイティブに触れて、デザイナー魂が震えたようです。
やはり、出かけることって大事ですよね。集中と解放、この繰り返しが良い仕事を生むような気がします。

ラブソルの床には犬が落ちています(笑)

2月末にラブソルにやってきて、早いもので4ヶ月近くになります。
あっという間にすっかり大きくなったソルくん、お仕事をする人間の足元で悠々と寝ています。癒されます。

ラブソルは7末が決算です。決算だからこの時だけ頑張るということはもちろんないのですが、やはり節目として意識をする時期です。

ゆかのところに、古いご縁からお仕事の依頼がありました。誠実に生きてきた証が、過去の繋がりからのお問い合わせだと思います。
今いただいているお仕事も、とにかく一つ一つ丁寧に向き合いたいと思います。

ラブソルの一週間、いかがでしたか。
移動しながら仕事をしたり、ユニバーサルスタジオにいたり、戻ってきてオフィスで仕事をしていたり、今週も極めてラブソルらしい週でした。

この慌しくも賑やかな働き方、人によっては落ち着かなくて居心地が悪いかもしれませんが、心地よいと感じる人にとってはたまらなく楽しいのです。
健康な体と、お仕事での収入があってこそできることではありますので、本当に本当に…誠実に、健康に生きていきたいと思う今日この頃なのです。

***

画像2

池田 実加▶︎SNS...Twitter

<喫茶ラブソルへの入り口はこちら>

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?